気まずい雰囲気

お疲れ様です。
自分の住んでいる地域は良い天気だったです。
好きな釣りに早く行きたくなりました。

今回は気まずさと言うテーマで書いていこうと思います。

気まずい時ってどんな時でしょうか?
2人しかいない時に話す事がなくなった時
仕事で失敗した時
喧嘩してしまった時
色々あると思います。

そんな時どう解決していけば良いでしょうか?

僕がやってきているのは
話す事がなくなった時には
周りの景色や人なんかを参考にして
〜についてどう思うか
〜は好きか
など切り口を探してみます。
次に相手の話している内容の絵を想像してみる

自分の経験、好み、だけでは話す内容が
無くなってくるのは当たり前のことだと思うので
周りの状況から話題を探すのはとても参考になります。

絵を想像する事は
相手の話を、自分の頭の中で
テレビを見る感じで話す事になるので
相手と協力して話す事にもなり
話しやすくなると思います。
相手の方の口数にもよると思いますが
変なボケを入れてくるような人相手なら楽しく話せます。

仕事で失敗した時
シンプルに、すみません』です。
僕はこれがすごく苦手でした・・
悪い事だとはわかっていても
教えられたこと』をやっているのに
なぜ怒られるんだ?と
謝る前に疑問しかなかったです・・

これは教える側になり始めた頃もそうで
教えた人が『教えたこと』ができない時に
教えたのになぁと思ってしまっていたからです。

教えられた事、教えた事ができないのは
『自分が理解できていない』
『わかるように教えられていない』
が原因の事が多いです。

喧嘩にしてみてもそうで
自分は気にもしない事
相手はとても嫌だと思う事から喧嘩になると思うので
これもまず謝り、理解しようと思うことが大事な事だと思います。

どのパターンであっても
自分の悪かった所は何だったのか
理解して、対処する
のが大切です。

自分の悪かった所は何だったのか
理解して、対処するの
には
相手との会話が必要になってくるので
直後に会話するのは
無理だとしても必然と気まずさは少なくなると思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?