人前で話す

お疲れ様です。
花粉症がひどく鼻が辛いです・・・
花粉症の人は前もって薬を飲んでおくとマシみたいですね。

今回は人前で話すというテーマで書いていきます。

読んでくださっている方は、人前で話す機会が多いでしょうか?
僕は月に一度、自分の職場で話す事があります。

20人弱の人の前で話すのですが
何回たっても緊張します。

今日もその会だったので
緊張せず話すにはどうしたら良いかと考えて
やってみた事は、内容に没頭してみる事です。

前回までは
上手く話さないといけない
詰まってしまわないように
など見た目や技術的話し方を
完璧にしないといけないと思っていました。

すらすら話せたり上手に話せた方が
確かに良くはなると思いますが
今日、内容に没頭して話してみると
詰まったり、上手ではなかったかもしれませんが
そんな事に緊張せずに、会を進める事が
できた様な気がします。

時間に余裕があれば、練習でカバーできることができますが
毎回そうではありません。

内容を理解してその内容を伝える
と言う気持ちで何とかやれました。

すらすら話す、つまらず話す技術は
手段なのでそこに意識を向けすぎない事で
緊張せずにできると思います。

注意すべきところは
内容に没頭しすぎ専門用語を多用せず
聞いている側にもわかりやすく話す
事だと感じました。

緊張しなくても
独りよがりな話は、聞いていて理解できないと
感じさせるからです。

緊張しやすい方の参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?