見出し画像

まとわりつく後悔

よく「やらずに後悔より、やって後悔」という言葉を聞くけれど。
何度も聞いて、何度も直面し、
結局忘れた頃にまたやってしまう。

ちょうど昨日、
急遽発生した集まりに参加するか参加しないかで、参加しなかった。
後々になって「やっぱり行っておけばよかった」と思ってた。

なぜ分かっているのにやらずに後悔を選んでしまうのか。
考えてみた結果、楽だからかなと思う。

今回についても
「今から行くのはな、、」
「思ってるのと違ったらどうしよう」
「そもそも仕事帰りだしな」
などと頭の中でぐるぐる考えていた。

これは結局
「今から行くのは面倒だな
「思ってるのと違ったら疲れそうだな
「仕事帰りだから行けなくても仕方ない
というマイナスな理由なわけ。

人は変わらないことに安心する生き物。
新しいことには不安を感じ、頭をフル回転させて逃げ道を模索する。

だけどそれではいつまで経っても同じところをぐるぐるすることになる。
最初の街で延々と散策して旅に出ない勇者一行。
「おお勇者よ、死んでしまうとは情けない」より情けない。

だけどこれはゲームの中だけの話ではない。
人生においてもやらない選択はつまらない

やったら起こったかもしれない可能性を想い続ける。
分かっているけどそれも全て無駄な時間。
全く同じ状況の選択肢は訪れず、その想いは二度と実らない。

だからこそいろんな不安や面倒さを孕みつつも、
エイっと。行動する選択肢を選ぶことがマシな人生へ繋がると思ってる。

動こうとしない自分を見つけてしまったら、
その先のドロっとした後悔を強くイメージして避けるために動こう。

今回の後悔を踏まえた戒めの投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?