見出し画像

蓄光印刷│10月カレンダーはがき

お疲れ様です、小倉です。
まだまだ暑いですね。

さて、今回は10月のカレンダーはがきのご紹介。
10月と言えば…そうハロウィンですね🎃
今回はハロウィンにちなんだデザインのカレンダーハガキができました✨

テーマは「Halloween Nightにご招待!」です🎃


仕様について

今回は蓄光印刷の加工を行いました👻
蓄光印刷とは太陽や蛍光灯の光を蓄えて、暗いところで発光する蓄光インクを用いて印刷することです。

暗いところで撮影してみました!肉眼だともっとくっきり見えました👀

スミ+蓄光印刷を使って暗闇で光るハロウィンパーティの様子をイメージしました👻

デザインについて

今回は1C/1C+蓄光インキで制作しました✨
暗いところで蓄光部分がより目立つように、あえてベースは黒一色でのデザインにしてます🎨

蓄光インキ部分は盛り上っていて、ザラザラした触感です

暗いところで発光する蓄光インキを活かして、イベント企画などでも活用できそうです✨遊園地や廃校、廃ビルなどを活用した参加型、体験型の謎解きイベントのキットなどにしても面白そうですね🎡🎠🎢

まとめ

今回はディモルギアのめざきさんにデザインを担当してもらいました👻「10月の季節ものを色々考えてみましたが、初心に戻って(?)コテコテのダークハロウィン系にしてみました。」byめざきさん

当初は、ブラックライト印刷というものに挑戦したい!という話だったのですが、予算の都合で断念…
ですが蓄光印刷をうまく活用してハロウィンにピッタリのカレンダーハガキができました🎃
めざきさんありがとうございました🌟

それでは来月のカレンダーハガキもお楽しみに~~🌸

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?