見出し画像

5月のカレンダーはがきご紹介

お疲れ様です。小倉です。

5月に入り、だんだん暖かくなり緑が増えてきましたね🌳

今回は5月のカレンダーはがきのご紹介です✨


カレンダーはがきとは

タカヨシが毎月様々なデザインや印刷技術を使って作成しているカレンダーはがきのことです✨

5月のカレンダーはがきについて

表面はこちら ↓ 📹

画像1

お~~、なんだかレトロな雰囲気~✨

写真だと伝わりにくいですが、PET素材なので透け感のある印刷になっています✨

画像6

上のフィルム部分の印刷は、白色を引いていないためスケスケなんです~伝われ~~(笑)


裏面がこちら ↓

画像2

上の部分は何も印刷していないので、表の印刷が透けています。透けてる感じがほんとのフィルムみたいですよね✨

裏の下の部分だけ白を引いて、情報を載せています✎(実は表面の文字が透けないように白をモリモリにしてもらっています、ありがとうございます)


このセピアっぽい雰囲気を出しているのは、印刷ではなく、なんと!に秘密があるのです!今回は紙に「ライスレジン」というお米を使ったプラスチックを使用しているのです!!

ライスレジンとは?

規格外、破砕米、屑米、米粉などの非食用の「資源米」を原料とした
優しい風合いが特徴のバイオマスプラスチックです。
(引用:バイオマスレジンホールディングス様HP https://www.biomass-resin.com/)


画像3


こちらがライスレジンのマークです🌾

ライスレジンはお米が原料なので、オレンジ色の優しい色あいが出ることが特徴です!
また、一般的な石油系プラスチック樹脂と同等の耐久性耐熱性に加えて
幅広い成形に対応できる加工性の高さも特徴です✨
→クリアファイルはもちろん、今回のようにハガキや名刺としても活用できます。

営業の今井さんが詳しいので気になる方は聞いてみてください🙊


デザインについて

ライスレジン特有のオレンジの色あいを活かし、ノスタルジックなフィルム風デザインにいたしました。
フィルム風の部分には、白ベタを引かないことで本物のフィルムに近い透明感を出すことができました。松井さん、山口さんありがとうございました!
(ディモルギア橋場さんより)

そして写真には5月のイベントを連想させるものを使用しております✨憲法記念日、子どもの日、母の日などです💐

ちなみに子どもの写真は、社員の子どもの頃の写真を使っています!(藤橋さん、橋場さん、山田さんです。どれがどの人かわかりますか😊?)


”はがき”という名前がついているのでもちろん郵送することもできます。その際、切手はシール式切手をご使用ください。(普通切手は剥がれてしまう恐れがあります)
・宛名は、無地シールを貼り付けてご使用ください。メッセージは油性ペンで直接書き込めます✑

最後に

今回担当してくださったディレクターの橋場さんとデザイナーの齋藤さんの写真です📷

画像1

達成感に満ち溢れた顔をしていますね😊😊😊

素敵なカレンダーはがきをありがとうございました✨


来月以降のカレンダーはがきもお楽しみに~♬

※デザインはディレクターとデザイナーが持ち回りで担当しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?