見出し画像

クールジャパンエキスポ出展レポ📝

お疲れ様です。小倉です♨
11月5.6日に朱鷺メッセで行われたクールジャパンEXPO in NIIGATAにタカヨシグループから、タカヨシと、ディモルギアが合同出展いたしましたので、そちらについてご報告いたします🐷

クールジャパンEXPO in NIIGATAとは?

新潟が誇るクールジャパンコンテンツ(錦鯉、日本酒、漫画・アニメ、コスプレ、伝統工芸品など)とのコラボレーションによるイノベーションを創出し、販路拡大を目指す第1回目のイベントです。

https://cje-niigata.jp/

同日開催で、錦鯉サミットが開催されていたので、メインは錦鯉でしたが、他にも新潟が世界に誇る「食、酒、農産物、伝統工芸、漫画アニメ、花火」など様々なブースがありました✨

いつもの展示会とは違い、土日開催で、一般のお客様が来場されるイベントで、ステージでの発表があったり、飲食ブースがあったり「祭り」のような楽しさがありました✨

イベントには2日間合わせて16,540名の方が来場されました✨
ステージでは王林さんや、哀川翔さん、NGT48さんなど有名な方がたくさんきて、盛り上げていました~~👏

タカヨシグループブースについて

タカヨシグループでは4コマを借りて、タカヨシとディモルギアの2社で合同出展いたしました✨
ブースの施工管理に関してはディモルギアの飯島さん、岩﨑さんに担当していただきました🙇ありがとうございました🙇

坂本さんデザインのタカヨシブース
ディモルギアのイチゼンブース

タカヨシブースについて

タカヨシブースの内容は、あの!有名キャラクター(笑)レルヒさんを全面に押し出して企画しました~~👏

ブースの内容は
①レルヒさんグッズの販売
②レルヒさんクイズ
③レルヒさんフォトスポット
の3つをメインで進めました✨

敏腕カメラマンの佐藤さんと写真をすすめる増井さん(笑)

他に、客寄せ+広報ツールとしてバラマキ用のポケットティッシュを用意しました!レルヒさんデザインのポケットティッシュは「かわいい~~」と手に取ってもらえることが多く、各日1,000個のつもりで用意していましたが、1日目に1,500個配ってしまったので、2日目に急遽500個追加して、合計2,500個を配りました~~👏(制作の際は斎藤さん、松沢さんありがとうございました✨)

私は主にレルヒさんのアテンドや、写真撮影を行っていたのですが、たくさんの方が「レルヒさんだ~~」と声をかけてくださって、レルヒさんの知名度の高さに驚きました😲!

レルヒさんグッズも想像以上に購入していただけたり、製造部が作成した浮世絵のクリアファイルも、「クールジャパン」というイベント柄もあり、購入いただけてとてもうれしかったです☺!

メンバーは佐々木さん、佐藤さん、小倉のほかに、製造から増井さんと北澤さんに1日ずつ入っていただきました👏

出展者の感想

【増井さん】
11/5にクールジャパンEXPO出展のお手伝いをさせていただきました。
初めての出展お手伝いで不安もいっぱいでしたが、事前の打ち合わせのおかげで不安なくお手伝いできました。小倉さん有難うございました。
当日は、タカヨシをアピールして知ってもらう為にレルヒさんの知名度を利用して沢山のお客さんに声をかけブースに呼び込むことができました。タカヨシとレルヒさんを関連付けさせる事が出来た時には、お客様も私も凄く嬉しい気持ちになれました。レルヒさん効果は絶大だと改めて感じました。
グッズもレルヒさん目当てでブースに寄ってくれる方が多く、商品を紹介して売れると普段味わえない感覚で気持ちよかったです。個人的にはレルヒさんグッツで、もっと子供受け外国人受けするものだとブースが賑やかになって売れそうだと感じました。
普段お客さんと直に触れ合う機会が無いので、お客さんの空気感を感じながら話しかけたり誘導するのは非常に勉強になりました。また機会があれば参加させてください。
貴重な体験を有難うございました。

佐藤さん、増井さん、小倉、佐々木さん

【北澤さん】
今回私は初めてタカヨシの出展に参加させて頂きました。大きなイベントでしたので多くのお客様がお見えになり、昔の学園祭を思い出して興奮しました。
タカヨシではレルヒさんをメインにしたブースで、グッズ販売やレルヒさんと一緒に写真を撮るコーナー等設けてタカヨシをPRして参りました。レルヒさんの人気ぶりに感服した事と哀川翔さんを至近距離で見られた事が印象深い事です。普段製造現場では味わえない直売の臨場感や、お客様とのやり取りが大変楽しめました。また参加したいです。

社長、レルヒさん、佐々木さん、北澤さん、佐藤さん

立ちっぱなしで疲れたと思いますがありがとうございました👏
また、社員のみなさんもたくさん遊びに来てくれてありがとうございました~~💗(谷さんたい焼きごちそうさまでした🐟)

ディモルギアのブースについて

ディモルギアでは、お取り寄せグルメ「イチゼン」の販売を行いました🐟
イチゼンは新潟のミシュラン掲載店や老舗・予約困難店のグルメのみを取り扱っているグルメサイトです。普段は通販でしか買えないものが、その場で買えるということで送料がかからずお得に買える素敵な機会でした✨

興味を持って冷凍庫をのぞくお客様へ、商品のご説明を兼ねて割烹渡辺の生カステラ「黄金雲(こがねくも)」をご試食いただきました。しっとりふわふわな口当たりや、シンプルながら素材の確かなおいしさに驚いてご購入いただくパターンも多く、リアル販売でのコミュニケーションの重要さを実感しました。

イチゼンブースでは2日間でいろんなメンバーが交代で対応しました😂!
多くのお客様と接することができてとてもいい機会になったのではないでしょうか(*´ω`*)

出展者の感想

【新田さん】
予想以上に来場者が多かったので、たくさんの方にチラシをお渡ししてイチゼンの周知ができました。初めての展示会のお手伝いでしたが、直接お客様とお話ができ、良い感触もいただけて、嬉しく感じました。

新田さん、田巻さん、岩﨑さんのギャルピース

【山田くん】
普段は表に立つことがあまり無いので緊張していましたが、興味をもってくださったお客様から率直な意見を聞くことができ、大変良い機会になりました。イチゼンを魅力的に伝えるためにはこちら側の商品の理解が必要不可欠だと改めて感じました。これからも、自分たちが自信をもってアピールできるような商品や広告を作っていきたいと思います。

【遵司さん】
今回の出展ではイチゼンの認知拡大が主な目的でしたが、ECサイトにて販売するイチゼンではお客様と直接対面する機会がありませんので、実際にその場で販売をすることで、イチゼンの購買層や評価を知るのにとても良いマーケティング活動となりました。チラシ配りやレジ打ちをする際にお客様とお話しする機会も多く、中には販促方法や価格等に対して厳しいご意見をいただくようなこともありましたが、概ね笑顔で帰られるお客様を見送ることができ、あらためて一つの商品をお客様に手に取っていただくための大変さや、美味しさを言葉や写真で伝える難しさ、なによりご購入されたお客様に喜んでいただけるためにこれからどのような努力や工夫が必要なのかを考えさせられました。

遵司さん、近藤さん
山田くん写真なくてごめんね~~~💦💦

ディモルギアの皆さんも、準備から、当日の運営、大変お疲れ様でした~~(*´▽`*)!

エムエーディープロダクションのブース

グループ会社のエムエーディープロダクションもハーヴィッドさんと合同でブースの出展をしていました!
VTuberさんとお話しできるということでレルヒさんと一緒に遊びに行ってきました✨

石村社長ともばっちりツーショット📸💓

まとめ

クールジャパンエキスポは今回が初めての開催で、どんなイベントになるかドキドキだったのですが、想像以上にたくさんの方がご来場してくださり、とても楽しいイベントになりました!✨

私はレルヒさんと一緒にイベント会場をいろいろと練り歩いたので、他の出展企業の方とも交流ができたのがうれしかったです🌸

また、ポケットティッシュもたくさんの方にお配りできたので、「タカヨシ」という名前が少しでも広まってくれたらうれしく思います(*´ω`*)

出展に関わったみなさまお疲れ様でした👏
ご来場いただいたみなさまありがとうございました~~🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?