見出し画像

最近の自己投資

いまGoogleアナリティクスと、サーチコンソールの勉強をしています。というか教わっています。

これを使えるようになると、対象のサイトに検索者がどこからきて、そのサイト内で何をしていたか、その後どこへ移動したのか(ページを閉じたのか)などの動きがわかるようになります。

それがわかると、検索者のニーズを読み解くことができ、そのニーズに合わせたコンテンツを提供できます。つまりWeb集客にはかかせないツールなんです。(しかもこれ無料で使えます)

いままではこの部分をビジネスパートナーに頼ってきましたが、自分でもできるようになって、集客施策の仮説・検証部分を強化したいなと。それによってより精度の高いWeb集客ができるようになります。

最近、漠然としてた自分の事業のビジョンが明確になりました。それは「すべての業種のWeb集客に携わること」です。これは中目的で、大目的は別にあります。

大目的は、関わった業種の中でコラボさせて、市場に化学反応を起こすことです。なぜなら新しいイノベーションというのは、元あるものが掛け合わさってできることがほとんどです。

たとえばスマートフォン。これも電話とパソコンを掛け合わせてできました。回転ずしも、工場の生産ラインで使っていたベルトコンベアと寿司の掛け合わせで、できあがりましたね。

このように、すべての業種に関われば、A業種とB業種を掛け合わせてCを作ることは容易になると思っています。ボクはその架け橋になれればいいなと思っています。

そんなわけで今はアナリティクスとGoogleサーチコンソールの使い方を習得中。これが終わったら、プログラミングでも教養として学んでみようかと思っています^^(エンジニアにはなりませんが)

さあ、あなたは何を学びますか?


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!