見出し画像

「認知科学」に基づいた「未来志向」のコーチング~イントロダクション~

『現在の状態のままいけば十分に起こりうると予測される未来』
これは、未来でもなんでもなく、『現状』

現在、巷にあるコーチング、いわゆる「共感、傾聴」などを重視したものの多くは、厳密にはコーチングではなく、一般的に「カウンセリング」や「マネジメント」と言われるものです。この手法においては、「現状」の肯定を通じてクライアントが抱えている悩みに対する気づきを得たり、ストレスを和らげたりすることが目的とされています。

上記に対して、これから説明するコーチングスタイルは「未来志向」です。「現状の外」のゴールを設定と、自らのMind(脳と心)の上手な使い方により、ゴールを達成できるマインドの構築を「未来のあなたの味方」としてサポートさせていただきます。

このnoteでは、「認知科学」に基づき、人間の「Mind」のカラクリを応用した「未来志向」のコーチングについて解説していきます。


〇認知科学とは?

ごく簡単に言うと、脳の情報処理の方法を理解しようとする研究分野です。

我々は日々世界から情報を得て、「感覚→知覚→認知→行動」という順で脳はその情報を処理しています。

我々コーチは、この情報の処理のプロセス、Mind(脳と心)の上手な使い方に焦点をあてて、効果的にあなたが飛躍するためのサポートをしていきます。

〇ゴール

では、「ゴール」とはなにか?どんなゴールなのか?
ひとことでいうと、「現状の外のゴール」です。
現状の外?と思われると思いますので定義を置きます。

「現状の外」の定義
「やり方もわからない、想像するとこわくなるぐらいのもの。周囲の人に話したら止められてしまうぐらい。」

では逆に現状ってなんでしょうか?これも定義を置きましょう。

「現状」の定義
「いまのままいけば、十分に起こると予想されうる未来」

たとえば、年収600万の方が、
「よし、ゴールは年収1000万!MBAとって、転職だ!」
というゴール設定をしたとします。

これは、現状or現状のそと?どちらだと思いますか?

これでは現状なんです。そこまでの道のりがおぼろげながらも見えていますね。(もちろんそれが平坦な道でないとしてもです。)
これを私たちは「理想の現状」といいます。

では、方法がまったくわからないから、年収1億だったらいいのか。


なるほどたしかに、数字がでかくなればなるほど、現状の外に行ってる感じはするんです。

ただこれだと、リアリティがないですよね。
周囲の人に話しても、
「お、おぉ、よくわからんけどがんばれよ。」
みたいな反応が返ってくるとおもいませんか?
現実味がないですし、ほんとにやりたいの?ってなりますよね。
なんかとりあえず大きい数字を出しただけになってしまっています。

ですので、現状の外のゴール設定をするときに必要なものは、
自分の「want to」=「自分が心からやりたいと思えること」に沿ったゴールです。

やらされている感、つまり「have to」は厳禁ですね。

本当に自分が心からやりたいと思うものに正直にゴール設定をしていきましょう!

すこし付け加えると、ゴールは1つだけではありません。
バランスホイールというと耳にされたことがあるかもしれません。

〇バランスホイール

画像1

・仕事(人・世の中の役に立つこと)
・趣味(人・世の中の役に立たないかもしれないけれど、やりたいこと)
・社会貢献(自分の利益ゼロで、時間やお金をかけること)
・人間関係(仕事、友人関係など誰とつながっているか、どういう関係になるか)
・健康・美容(ココロ、カラダの健康)
・知性(仕事とは別の領域での体系だった学問体系を身につける)
・家族(親子、パートナー、家柄)
・ファイナンス(上記7つを達成するの為に必要な収入と資産)

人生におけるこの8つの分野それぞれのゴールを持つことが重要です。

RAS(Reticular Activating System)

上記のように、自分の「want to」に沿った適切なゴール設定ができると、RAS(網様体賦活系)といわれる脳の機能により、いままで見えていなかった情報を脳が自動的に収集してくれるようになります。

たとえば、私の場合、子どもが生まれるまでは、子どもについて、特段興味がありませんでしたが、子どもが生まれ、この子を育てていくんだ。という意識(現状の外のゴール)が定まった時から、周囲の子どもの情報がどんどんと目に飛び込んでくるようになりました。

コンフォートゾーンとホメオスタシス

我々の体は、日々、膨大な量のエネルギーを消費して、我々の体温を無意識的に一定に保とうとしてくれています。この一定の体温が我々の体のコンフォートゾーンで、自動的に体温を保とうとする身体機能をホメオスタシス(恒常性維持機能)といいます。

そして、心理的ホメオスタシスという仮説があります。つまり、現状の外のゴールを置いたとしても、我々のマインドは心理的ホメオスタシスにより、自動的にこれまでのコンフォートゾーン(現状)に戻ろうとしてしまうのです。

コーチングセッション

以上のように、コーチングセッションでは、自分の「want to」に沿ったゴール設定の手助けをしていきます。

もちろん、ご自身でのゴール設定も可能ですが、上記のホメオスタシスのように、我々のマインドは、コンフォートゾーン。つまり現状に我々を自動的に引き戻そうとしてしまいます。

コーチとは、その現状に引き戻す力に抗がうための存在であり、クライアントと共に伴走しながら未来を作っていく役割をになっています。

最後に

まずは、自分の「want to」が知りたいという方には、その抽出からお手伝いすることもありますし、ゴール設定のお手伝いをすることも可能です。


お読みいただいた方が未来に向けて飛躍するヒントになれば幸いです。

【コーチングセッション概要】

◆ こんな方におススメです
・ 自分の人生を大きく変えたい
・自分の人生を自分で創って行きたい
・ 本当の自分は何をしたいのかを明確にしたい
・ 自分固有の能力を知りたい

◆ こんな方には残念ながら向きません
・ 迷っていることに対してアドバイスが欲しい
・ 誰かのせいでつまらない日常を送っているという被害者意識がある

■ご連絡をいただく前にご一読を

「認知科学に基づくコーチング」とはマインド(脳と心)のからくりを理解し実践することで、人生をWant to(Willまたは真にやりたいこと)で生きていく支援をしていくことを目的としています。
セッション中はあくまで、「クライアントの未来を応援する立場」として進行していきますので、現状にクライアントが縛られている場合は、共感傾聴などとは異なるアプローチをするため、時に厳しいと思われることもあるかもしれませんが予めご了承ください。

【体験セッション】

■ ご関心がおありの方は
下記noteのエントリーフォームよりご連絡ください。
その際、どんなセッションにしたいかというご希望をお書きください。
https://forms.gle/LNhoeEpj9mjEFfFT8
※ZOOMでの実施
所要時間:60~90分
料金:無料

コーチング本セッション
※ZOOMでの実施
所要時間:60分
料金:20,000円×3か月(2セッション/月)=60,000円(税抜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?