見出し画像

やりたいことをやって自分の道をみつける

昨年「株式会社Forest Work」という会社を立ち上げた渡辺悟(わたなべさとる)さん。
伐採工事[特殊伐採、高所作業、各種伐採工事]や、森林整備[下刈り、除伐、主伐、間伐、枝打ち]、地拵え・植栽・獣害防除など、
森に関わる様々なお仕事に携わっています。

今回は、群馬県高山村で急斜面の草刈り。お仕事前におじゃましました。
遠くから見ても斜面の角度が鋭すぎて思わず、こんな急斜面刈るのですか?と尋ねると「この位の斜面は普通です」と答える渡辺さん。さすがです!

画像1

渡辺さんの前職は調理師さん。林業とは全く関わりがなく
調理師の専門学校で学び、高崎のレストランに就職しました。
高山村にある有限会社五嶌造林という会社にお友達が働いていて
誘われたのがきっかけで林業に携わるようになりました。

「誘われて働いてみたものの、始めは全然興味なくて...
 草刈りは暑いばかりで苦痛だけど
 木を伐っている時の高揚感が楽しくて」
やっていくうちにはまっていき、
起業するという選択肢が出てきたそうです。

画像4

起業したきっかけは軽い気持ち。
4年くらい前から、自分でやってみたいと考えていました。

企業する時いろんな社長さんに会って聞いてみると、
「大丈夫だよ。なんとかなるよ。ダメだったら別にね。いいじゃん」。
もともと身体を動かすのが好きだったのもあり、
肉体的にも、職業的にも上位に入るほどハードな上
事故や死亡率もTOP3に入るくらい危険な仕事。
固い決意があって始めた訳ではないけれど
それでも続いているのは、自分に合っている仕事だから。
と渡辺さんは言います。

画像3

現在は、吾妻森林組合さんから依頼を受けて東京電力の水路の伐採などが主な仕事。
一人でやっている分には、大きな機材は必要ないけれど、
ゆくゆくは、一緒に仕事をしたいと思った人に声をかけていき
人を増やしていきたいと考えているそうです。

画像5

どんな人がこの仕事に向いてますかと尋ねると、
例えば山に関係することが好きな人でも、自分に合わないと感じてしまう人も結構いるそうです。まずはやってみるのが一番。やってみたいことに挑戦して、チャレンジすることがとても大切。と教えてくれました。
もしそれで、林業を仕事としてやっていくことが違ったなと思ったとしても、別の道を探せばいいし、次に繋がることがあるはずです。
興味がある人がいたら、いつでも声かけてください。と笑顔で答えてくれました。

画像4

話がひと段落すると道具を準備し、草刈りの様子を見せてくれました。
一緒に近ずいてみると、見上げてしまうほどの急な勾配に啞然としてしまいます。そんな驚きをよそに渡辺さんは軽い足取りで山の茂みに消えていき、草刈り機の音が響き渡ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?