見出し画像

母の子への愛。それを引き継ぐ大切さ

株式会社高山では新卒採用で内定となった学生さんの親御様に
会社に来て頂き、会社の理念・ビジョン・事業内容を説明させて頂きます。

その際に、なぜご子息様を採用させて頂いたのか。
ご子息様の素晴らしい点や、私が期待している点などを
お伝えしています。

お母様からはご子息の幼少期、学生時代の色々な話を聴かせてもらいます。そのストーリーから、お母様がどの様な思いで、そのご子息を育ててこられてきたのか。何を大切にしてこられたのかを感じ取る事を意識しています。

いつも感じるのは素晴らしい人には、素晴らしいお母様ありと言う事です。
お母様の息子さんへの愛の表現、教育方針、関わり方はご家庭によって違く、人間性やスキル・タイプは一人ひとり違いますが、弊社で新卒採用させて頂いた方に共通しているのは、母親から愛情もって育ててこられたこと。どんな環境下でも、愛を注がれて育ってこられた方は健全な自己肯定感・人間性を持たれることを感じます。
そんなご子息だからこそ、自分が成長して成功して恩返しするんだ!という素晴らしい考え方をお持ちの方を共通して採用しています。


そういう素晴らしい考えをもっている若者が、他社ではなく㈱高山に絶対入りたい。㈱高山で自己実現するんだと強烈に求めてくれる会社になってきたことを今回の食事会でも感じました。

まお母様の子への愛に触れることで、これからお預かりさせて頂き、教育させて頂く者として、何があっても自分からは教育・指導で諦めない。経営・教育への覚悟と愛が芽生えます。
これは勝手ながらに、お母様の話を聴き、自分の中で咀嚼し、これからこの若者を必ず成長に導き、家族共々心物両面の豊かさ幸福を実現できるご家庭を築ける様に導く責任を感じています。

今回2022採用の内定者のN君は、㈱高山のインターンに来て社会人のイメージが180度変わったと言ってくれます。
それまでは社会人のイメージは疲れ果てるイメージだったそうですが、㈱高山にきて、みんなイキイキ・ワクワク仕事している職場に触れて自分もこんな大人になりたい。こんな仕事をしたいと言ってくれました。

とても嬉しい言葉です。
これから、このN君自身がイキイキ・ワクワクと働ける環境を与えていくことが私達の使命だと感じています。

ではどうやって、イキイキ・ワクワク働ける環境を整えるのか。
簡単に㈱高山で取り組んでいる内容をまとめてみます。


・これからの時代に求められるビジョンやミッション・考え方を示す
時流に適合した商品・サービスに果敢に挑戦し事業化していく。
・誰の為に、何の為に、なぜ働くのか。働く目的を一緒に追求していく。
・一人ひとりの願望・目標を明確にする支援をしていく
・目標達成する為の道筋を一緒に考え、アクションプランを立てる。
・その人の長所・強みを最大限活かせる仕事を考え、創造していく。
内定期間を成長期間と捉え、セキュリティ対策万全で最高のPC・ソフトを
 与え、資料作成、サイト作成などのテレワークで出来る仕事を提供しなが
  ら仕事のスキル、社会人として大切な事を指導・教育・フィードバック
 していく。
・新事業や、新しい仕事は新メンバーを中心に新鮮なアイディア・意見を
 大切に自由闊達に仕事する楽しさを体感してもらう。

こんなことを意識しながら、少しでもイキイキ・ワクワク仕事してもらえる支援をさせてもらっています。

自分が一社員にここまで関わる事が出来る理由の一つに、
親御様の、ご子息への愛情をしっかりと理解・受け止めた上で、
そのバトンを引継ぎさせて頂き、これから㈱高山を自己実現の舞台として
大きく輝いて欲しい。その想いから来るものだと思うのです。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます^^
2
株式会社高山四代目 某大手銀行にて法人営業⇒プラスJTX 東日本大震災にて宮城県塩釜市の家業が被害を受け、事業承継を決意。 グロービス経営大学院にてMBA取得。 創業75年目の株式会社高山の4代目 Work To Happiness~働くを幸せに~をテーマに100年企業を目指す。