見出し画像

DATE WITH DESTINY2022 Day2

おはようございます。
2日目は15時半に終了し、
3日目は朝は20時起床し、23時半からスタートです!

2日目もブレイクスルー(現状突破)の素晴らしい1日でした。

意味付けを構成する3大レベル・9つの要素

事実は一つ、解釈は無数という言葉がありますが、
私たちの解釈・意味づけはどの様にされるかご存じですか?

改めて、「意味付け=感情をつくり、感情が人生を創る」
この公式から考えても、人の意味付けのメカニズムを理解する事は
自分の人生をより良く生きる:クオリティ・オブ・ライフに
とても大切な事
だと思います。

トニーの理論では、意味づけの道は3つの道と9つの要素があると
図解で教えてくれています。ここでは、その図解をだせませんが、
箇条書きで整理していきたいと思います。

■3大レベル
レベル1:ボディ
レベル2:マインド
レベル3:スピリット

この3大レベルにそれぞれ3要素が構成されており、
全部で9つの要素によって構成されています。

1つ1つが、人間学、心理学、科学から、意識レベルの話まで
専門性高い「人間理解」の全体マップの様な者となっています。

それではここで、9つの構成要素を簡単にまとめていきます。

■レベル1:ボディ
1.影響のスフィア:人間関係、自己、仕事・ミッション大きさ・バランス
2.フィルター ⇔ トリガー
 フィルターは、①サブモダリティー ②マスキュリン/フェミニン
  ③認識の方法 ④メタプログラム の4つで構成
 トリガーは、①アンカー、②過去のリファレンス(参考体験)
 ここがめちゃくちゃ専門的で奥が深いです。
 恐らくNLPや、コーチングの世界の方がマスターする領域の技術です。
3.トライアド=ステート(状態)
 ①フィジオロジー
 ②フォーカス
 ③ランゲージ

以上が、ボディを形成する3要素です。
ここまでのポイントは、
私たち、人が意味づけや選択する基準には
ステート(状態)が大きく関わっている。という事です。
もう一つ、意味づけ・感情に大きな影響を与えるのが
青写真=人生設計図が複雑に関与して、決まってくるのです。
それが次のマインドとなります。

■レベル2:マインド「人の世界観・運命を決める3つのフォース」
こちらは、下の影響を与えていく順番から書きます。

まず最初に、トリガーとなる「刺激・情報」があり、
1.感情:力が湧く感情/力を奪う感情 に分かれます。
  これが、選択の燃料となります。

2.ルールブック/地図:意味付けをする7つ分子
 ①一般的な社会規範
 ②アイデンティティ
 ③プライマリークエスチョン
 ④価値観:最も強い願望/最大の恐れ
 ⑤ルール:心の中に天国と地獄を創り出す源
 ⑥乗り物(手段)/仮想の敵役
 ⑦特定の状況における信念
この7つが、私たちの意味付けを決定していきます。
それぞれ一つひとつが、とても深く、ここを6日間で
探求していき、本当に生きたい自分の姿に書き変えを
行っていく事で、人生を変えていく設計です。

3.6ヒューマンニーズ
 安定感/不安定感・多様性
 自己重要感/愛・つながり
 成長
 貢献
人の行動は全て、自分のニーズを満たそうとして行動している。
特に問題行動などは、上位2つのニーズを満たそうとして、
駆り立てられている。しかし、ほとんどの人は、
自分の重要ニーズに気づいていない。

例えば「コーヒー飲みたい」「稼ぎたい」「目標達成したい」と
この裏側・背景にある「何のニーズを満たそうとしてその行動するのか」
ここを見ていくのが大切だ。

人の全ての行動には、何か自分の中で満たされていないものを
満たそうとして行動しているケースが多く、そこを見つめていく事
そして気付く事、発見することで、新たな道が切り引かれていくのを
インターベーション(対話)を通じて、目のあたりにする。

その次がスピリットのレベルだが、Day3に行うそうなので、
次回のお楽しみに!

ここまでのまとめで大切な事は、
・ボディ(ステート)と、マインド(人生設計図)が
 私たちの人生を決めている。
という点だ。

そしてDWDの醍醐味は、こういった「知識」を得る事でなく、
参加者同士の「運命が変わる瞬間」の目の当たりにして
深い人間理解・洞察と、深い人間愛に触れる事だと思う。

その過程を通じ、自分達の頭がアップデートされ
体が熱くなり
心・魂が次元上昇する瞬間
が何度もやってくる。

また、数多くの誘導瞑想がある。
瞑想を通じて、
内側から湧き上がってくる声に耳を傾ける。

私は愛だ!
私は喜びだ!
私は可能性だ!

魂からの叫び、熱狂
体全身での叫び
そうやって、頭も心にも、体にも
落とし込んでいく。プログラム設計になっている。

本当に、度肝抜かれるほど凄い。
ただ、それ以上に圧倒的な気付きと感動があるのが
インターベーション(対話)だ。

人は一瞬で変われる・導かれる

みなさんは、人は一瞬で変わることができますか?
という質問に対して、同お答えされますか?

私は、基本NO!
私自身も、他の人も、変わる必要性感じるのにも
時間がかかるし、変わるには個人差あれ、習慣形成
しなければ変われない。という考えが一般的だと思う。

しかし、トニーはインターベーション(対話)を
通じて、数多くの悩み・課題・苦しみを持った参加者を
一瞬で、次元上昇に導いていくのである。

この人が変わる瞬間。
人が、自分の中にある苦しみ・シャドーを放出し、
トニーの質問やメッセージによって、
内なる可能性が爆発する瞬間
愛が一瞬にして会場、世界を覆いつくす瞬間を
目の当たりにして、心の底から感動した。

それはまるで、映画を超える
ドラマチックで、劇的で、愛に満たされている。

これは言葉では言い表せないが、
土台にあるのが、上記した
人間理解をマスター、
圧倒的コーチングの技術
ジョークや、言葉選び
会場の音楽、映像、場づくりも世界最高峰。

ただ、それだけではない。
何か、神秘的なひらめき・インスピレーションで
トニーは瞬間瞬間に決断を行い、
目の前の方に全身全霊で、偉大なる導きをしていく。

これは言葉では表現できないし、
伝わらないと思うので、
このNeTFLIXを見て頂くと、その様子が分かると思う

https://www.netflix.com/jp/title/80102204

誤解を恐れずに書けば
偉大なる神の導きを感じ、
その恩恵を絶対信頼。信じるる力が
彼の体内に神のインスピレーションが降りてきて
人を導く力になっているのだと思う。

■どんな状況でも善き事・素晴らしい事を見る

休憩時間に107歳の女性ピアニストの動画が流れた。
なんと30代の時に、ナチス、ホロコーストにて収容されており、
他の収容されている方々がどんどんと殺され、
泥の土の中で寝て生活している、過酷な環境の中を
生き抜かれた女性、「アリス・ヘルツさん」だった。

108歳のインタビュー映像では、とても若々しく
目が澄み切って輝いていた。

そして、トニーが質問すると、
「私は、どんな状況でも善き事・素晴らしい事、
 神の恵みだけを見てきた。だから苦しい・辛いというより
 有り難いと思って生活していました」

何事にも感謝出来る事にフォーカスして
楽観的に、いつも笑顔で楽しい事だけ考える。
そして一生学び続ける。
それが大切じゃないでしょうか。

こんなメッセージをされていた。
人生の大先輩から、人生で最も大切なことを
教えて頂いた。

参考 Youtube動画
https://www.youtube.com/watch?v=7pRXJ8Ttdvo

人生を形作る「感情」と「質問」

Day2では、人生の設計図の中でも重要な
自分自身の最も力を与えてくれる「感情」と
出会っていくワークがある。

これも書ききれないが、痺れる体験だった。

I AM 〇〇!と
私は〇〇だ!と宣言して行く中で、
体中にエネルギーが駆け巡るのを感じた!

また、プライマリークエスチョンという
自分がいつも、自問自答している質問に
気付き、アップデートしていく
ワークも強烈だった。

このワークを通じて、幼少の時に両親からの
影響で私の中につくりだしたシャドーが
ずっとぶつぶつ言っていた質問に気づいた。

その質問、自問自答するほど、
自分の重要感を満たす、自分の存在意義を高める一方で
他の人を責めたり・批判して、重要感を満たしている
自分がいたことに気づいた。。

そこから、新たな質問にアップデートしていった。
その前に観ていたアリスさんの姿がよぎった。

そこから私は新たなプライマリークエスチョンに
出会えた。

このDay2で、新しい自分を形成する
新しい力づける感情(燃料)と
プライマリークエスチョンを手にする事が出来た。

素晴らしいDay2でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?