見出し画像

会社を自己実現の舞台へ ~共有と拡張~

東京オリンピック2020の最終日前日 2021年8月7日(土)に
株式会社高山 75期最後の全社会議を行いました。
((株)高山は8月決算で、9,1,5,8月に全社会議を行います)
その背景や、内容を中心に今回はブログを書き綴っていきます!

私は、全社会議という、全員集合型の会議や研修を
自分の仕事の最重要な仕事として、いつも準備と取り組んでいます。

私が㈱高山の全社会議で意識して、発信する事は
・高山が大切にしていること、これから方向性を明確に伝えます。
・時流状況変化を共有しながら、どんな意識と行動変化が必要か伝えます。
・これから何が大切なのか。どんな変化、成長が必要か伝えます。常に私から、この様なメッセージをさせて頂きます。

そして、もう一つ大切にしていることがあります。
それは、「社員一人ひとりの想い、目標、行動、結果を共有する」
ことです。

なぜ、社員一人ひとりの想い、目標、行動、結果を共有するかというと、
・一人ひとりに内なる動機、想い、強み、ストーリーがある。
・それを全員で共有し合うこと、分かち合う事は、組織の力となる。
・また、全員の前でプレゼンすることで、一人ひとりの成長の時となる。
・そして、全社会議は、これまで頑張ってきた自分、そして仲間との
 「分かち合い、違いを受け入れ、認め合い、高め合っていく場
として、一人ひとりがプレゼンや意見を言える場を数多く設けています。

この様な想いや考えを大前提に全社会議を、その時々の会社の状況や
メンバーの状況、これから創り上げて行きたい未来から逆算して
テーマ、構成、内容を毎回変えて構成しています。

今回の2021年8月のテーマは「共有と拡張」でした。

このテーマにした理由は
新しいメンバーが増えた中で、業務レベルだけでなく
「相互理解」「相互承認」がこれから成長・拡張していく時に
絶対に大切だと思いました。

ご存じの方も多いと思いますが、ジョハリの窓の拡張が
人の成長の一つの軸とも思っています。

画像1

秘密の窓の共有と拡張:相手は知らない本当の自分を、相手に伝えていく
 「伝えきれていなかったことを、包み隠さず共有していく」

盲点の窓の共有と拡張:自分は気が付いていないが他人は知っている自己
 「相手からのフィードバックを、素直に謙虚に受け止めていく」

このジョハリの窓を拡張するためにも
「自分の中になる想い、経験、ノウハウ、人生の歩みを」発表、伝え、
各メンバーの発表を真摯に傾聴する、承認のフィードバックを大切に行いました。


大きく2つの事を、お互いに共有し合いました。
・一人ひとりが、どんな仕事をしているのかを相互に深く理解する。
⇒自分自身が大切にしている事、行っている仕事の内容、その価値、成果、今期成長した点の共有を行いました。

一人ひとりの発表後に私がプレゼンテーターにフィードバックコメントを伝えている間に、各聴き手のメンバーが下の様に付箋にコメントを書き、一人ひとりに感謝と承認のフィードバック用紙が完成する、運びで行いました。

仕事へのフィードバック

㈱高山では、営業、サイバーセキュリティ事業、ITエンジニア、デジタルマーケティング、業務、経理、管理部、経営、内定者(テレワークでアルバイト)と少人数ながらに多岐に渡って分業しているので、業務の相互理解ではとてもいい機会でした!

お昼には、豪華なお弁当を頂きました。
地元で有名な「六丁の目レストラン」さんのお弁当です^^

画像3

ヘルシーでとても美味しかったです!

お昼の後の午後からは、ライフチャートを用いての人生のストーリー
共有しました。 

一人ひとりが、どんな人生を歩んできたのかを深く理解する目的で行いました。

一人ひとりのプレゼンテーションを聞いて思ったことは
・十人十色:一人ひとり、その人しか歩めない道を歩んでいる。
・お互いにより深く理解し合うと、人間関係が向上する:今回のライフチャートシェアで、お互いの相互理解が深まり、よりチームワークが良くなることを感じました。

・人生山あり谷あり:皆大小あれでも、良い時もあれば、辛い時もある。
 それが人生。

・縁があって、(株)高山で働けている:新卒入社の方も、中途入社の方も、何かしらの理由と、縁があって出会っているのを感じます。決して偶然ではなく、何かに導かれて出会ったと思いました。

一人ひとりの発表後に、一人ひとりからフィードバックコメントを頂き、
色紙に貼って頂きました!これはこれからの人生の宝物です!

ライフチャート

今回はこうして、お互いに「分かち合う ~共有と拡張~」の全社会議ができました!

改めて、このメンバー一人ひとりと
分かち合い、支え合い、仕事出来る事が、本当に自分の喜びだと感じました。

75期も経営を続けてこれたのも、創業者、会長、父社長、OBの先人の方々のおかげであり、その感謝と畏敬の念を忘れずに、「不易流行」「温故知新」の「大切な物は守り抜き、時代によって変えるべきものは柔軟に変え、成長発展させていく経営」を貫いていきたいと思いました。

画像6


75期の総括:理念・ビジョンを体現・実現出来た1年

㈱高山75期を一言で言えば、「理念・ビジョンを体現・実現出来た1年」
でした。

今期掲げた、目標は組織全体としても、各個人としても、ほぼ全員が達成、実現をしてくれました‼‼

特に考え方、行動力、能力のあり、誠実で責任感・貢献心の強い方は
圧倒的成果を出してくれるメンバーも多数いて、とても嬉しかったです。

今期で目標達成し、生まれた利益は理念である、「お客様満足、社員幸福、会社繁栄を通じ、社会に貢献していく」為にバランスよく配分出来ました。

お客様満足には、更なるサービス向上の為のIT投資や、環境整備に投資しました。具体的には、お客様に有益な情報を提供出来るプラットフォームツールや、テレワークでも電話を出来る環境整備に投資しました。

社員幸福には、初めて業績功労者に決算賞与(春、冬に年二回の賞与とは別に)や、職場環境をより良いものに投資ができました。
例えば、業務経理のバックオフィス業務の方は長時間座っている為、腰などが痛くなりやすく、良いチェアが欲しいとの声がありました。
そういった社員さんの声に対応出来て良かったです!

画像5

また、新型コロナウイルス対策としても、環境、備品にもかなり事前対策投資を行いより「安心・安全」な職場環境に投資が出来ました。

会社繁栄の面では、来期以降の成長の為に必要な事前投資と、オフィスの環境整備、内部留保の最適なバランスで配分出来ました。

そして、社会貢献の面では、お世話になっている地方自治体様へ寄付の予算を確保できました。今月末に各自治体様に寄附させて頂く予定です。

今期、お客様満足・問題解決の為に、全員で日々真剣に働き、生み出せた
かけがえのない利益をこうして、理念通りに分配・配分出来た事。

そして、社員さんのご家族、社員、お客様、パートナー、ご縁ある方々の心物両面の豊かさ、幸福に少しでも近づけ、貢献できたことに、企業経営での喜びを感じました。

こういった四方良し経営。
関わる人、企業が持続的な豊かさ、幸せになれる為に、
これからも、㈱高山は一歩一歩、新しい時代に合った会社へと
社員一丸となって進化発展していこう!と
心新たな気持ちとなる75期 期末の全社会議となりました!

働く幸せを、これからも追求していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?