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ペルソナ設定なんて難しくてできません!!
「せっかくUPしたけど、いいねが伸びないなぁ」
「毎日やらないといけないから、とりあえず上げちゃえ」
「今日のポストも時間かかったのに、やっぱり伸びない・・」
自治体SNS運用担当にとって、毎日のSNS投稿ネタ作りは悩みのタネ。
頑張って投稿しても、リアクションがないと悲しいし、他の業務もあるからどんどん後回しにしてしまう負の連鎖に入りがちです。
そんな自治体担当者の皆様、、
「私たちに外注してみませんか!?」
![](https://assets.st-note.com/img/1697115242926-cGT93zmhmV.jpg?width=1200)
そんな広告が流れてきそうですが、それは置いといて。
なぜ負の連鎖に入りがちになってしまうのでしょうか??
原因の一つに「誰に向けた発信なのか明確になっていない」ことがあげられます。
いわゆるペルソナ設定ができていない状態です。
「ペルソナ設定なんて
難しくてできません!!」
![](https://assets.st-note.com/img/1697115318289-D78xTdTOQR.jpg?width=1200)
そうです。
マーケティングの人じゃないんだから、自治体の職員がペルソナ設定なんて難しくて訳わかりません。
![](https://assets.st-note.com/img/1697120458831-R7JhdrdxPM.jpg?width=1200)
じゃどうすればいいのでしょうか??
こんな方法を
試してみてはいかがでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1697116848856-lNbfNJTIzq.jpg?width=1200)
それは、、
「あの人だけに届ける」
そんな作戦です。
つまり、
あなたの近くにいる人一人を選んで、
「あの人が喜んでくれる投稿ってどんな投稿なのかな」を徹底的に考えてUPすることです。
![](https://assets.st-note.com/img/1697115662475-vG6yfVvcdA.jpg?width=1200)
その人が
いつスマホみる?
どこで見る?
誰とみる?
どんな時に見る?
どうしてみる?
今住んでいる?市外の人?県外の人?
趣味は何?
いつもどんな投稿見てる?
どんな音楽を聴く?働いている?学生?通勤?通学?自転車?電車?車?子供いる?いない?
こんなことを徹底的に調べて、UPしてみる。
そうすれば、最低でもいいねは1つ付きます笑
それが実は、
これがペルソナ設定か!
そうです。
今、あなたが伝えたいと思った人が、ペルソナになっていて、
実は「伝えたい人に似ている人」が潜在的なユーザーになっています。
これが自治体職員でも簡単にペルソナ設定できる方法です。
これを続けていけば、自然とペルソナ設定が身についてきます。
あら不思議。
ぜひ「この人だけ喜んでくれたら満足!」という気持ちで、楽しくSNSを投稿していきましょう。
ではまた。
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