見出し画像

silent

5年前のリリースの頃を良く覚えてる。ソロと26時のEPを同時に発売した時だ。
もう二度と曲が作れなくてもいいと思うほどの充実感があった。その年に結婚して、それから子供も2人産まれた。

しかし創作の業というのはそんなに簡単に手放せるものではなく、一年もすると、それを塗り替える曲を作れない自分を責めるようになった。

それから30曲ぐらい作ったと思う。少ないと思う人もいるかも知れない。
何曲かはソロのライブでやったり、バンドに持って行ったりもしたけど、ほとんどが日の目を見ることもなかった。その果てにこの曲が生まれた。ようやく自分を更新できたと思えた。

次にそんな曲ができるのはいつか。死ぬまでできないかも知れない。
でも今は、もう二度と作れなくてもいい、とは思わない。
そうじゃなくて、死ぬまでできずに悶え続けるのもしょうがないな、と思う。

それなりに幸せで、少しずつプレイヤーであることから離れていく人生と同じように、できないできないと言いながら、聴いてくれる人も減っていって(今も大していないけど)、しがみつくように作り続ける人生も悪くないなと思えるようになった。

いつかすっと執着がなくなる日が来るのかな。

いいものを作りたい。
あれもこれも知りたい。
まだ見ぬ言葉が欲しい。
世界の美しさと悲しみ、
儚さや喜びを音にしたい。


配信先一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?