再婚を両親に反対されたらどうする?
こんにちは!たかとんです。
今回は再婚を両親に反対された場合どうしたらいいのか書いていこうと思います。
これから彼女を作って再婚したいと思っているときに、両親から再婚を反対された場合、どのようにしたらいいのか悩まないように今回の記事は下記について書いています。
両親が反対する理由について
反対された場合どうするべきか
そこで今回の記事を読むことで下記の悩みについて解決することが出来ます。
両親が再婚を反対した場合どうたらいいのか
彼女を両親に認めてもらう方法
やはり再婚は難しい?
親はいつまでたっても親。子供の幸せを願うものです。だからこそ、シングルファザーとの結婚を説得するのはそう簡単ではありませんが、諦めるのは早いです。
この記事を最後まで読んでいただくことで、再婚を反対された場合どうしたらいいのか書いていますので参考にしていってください。
そもそもシングルファザーは再婚が難しい?
シングルファザーがなぜ再婚が難しいと言われているのかというと主な理由は3つあります。
シングルファザーOKな人を見つけずらい
両親から反対される?
そもそも相手の女性と出会う時間が無い
シングルファザーOKな人を見つけずらい
昔に比べSNSが普及している現代では、昔よりシングルファザーに偏見を持つ人は少なくなっていますが、まだ偏見がある人もいるのが事実です。
ですが心配する必要はありません。
マッチングアプリが普及してから格段に出会いの場が広がったのは言うまでもありません。
マッチングアプリでシンパパOKの人を探せばこの問題は解決します。
マッチングアプリを使える自信がないという人は結婚相談所などでプロに任せてみるのもありです。
両親から反対される?
シングルファザーが再婚が難しい理由の一つとして両親からの反対があります。
向こうの両親だけではなく、自分の両親からの反対もあるかもしれません。
普通の恋愛よりは弊害が多いことは間違いはありません。
相手の両親からしてみれば、自分のかわいい娘を子持ちの男に嫁がせるのは抵抗があると思いませんか?
自分の親からしてみれば、シンパパになった経緯を知っていて大切に思ってくれているからこそ再婚に反対しているケースがあります。
どちらの両親の気持ちもわかりますが、たとえ再婚を反対されたとしても、諦めずに相手の女性と支え合いながら、親と向き合おうとする姿勢が大事です。
そもそも女性と出会う時間が無い
毎日「仕事・家事・育児」に忙しいシンパパ。そんな中で女性と出会う時間も無ければせっかく連絡を取り始めても忙しくてデートする時間が取れないなんてことありますよね。
これは結構あるあるで「忙しいのに恋愛なんかしてる暇ない!」というシンパパが多い為ご自身で再婚のハードルを上げていることが多いです。
無理に恋愛する必要はありません。ご自身に余裕ができた時に再婚を含め考えられるように準備だけはしておきましょう。
両親に再婚を反対された時のNG行動は?
両親に再婚を反対された場合やってはいけないことが2つあります。
感情的な発言はNG
勝手に結婚してしまう
自分の選んだ結婚相手を否定されると、いくら親でも許せないですよね。
しかし、あなたが冷静でいないと、余計に状況が悪化してしまいます。
1.感情的な発言はNG
再婚を反対されることで両親に怒りを覚える人は多いと思います。ですが、感情的になったところで話が進むことはありません。悲しくもあり腹立たしく思うでしょうが、終始冷静でいることを心がけましょう。
ご両親が再婚を反対するのにはご両親なりに思うことがあることも忘れてはいけません。
2.勝手に結婚してしまう
当人同士に結婚の意思があれば両親の承諾は必要ありませんが、勝手に結婚してしまうことで親子の縁が切れてしまうこともあります。
親との縁を切ってまで再婚したとしても本当に幸せでしょうか?縁を切るということは繋がりを切ってしまうということです。頼れるところがなくなってしまうのはご自身としても辛いことではないでしょうか?
そうならないようにしっかり時間をかけてご両親の説得をしてみてはいかがでしょう。時間をかけて説得することで納得してくれるケースは結構ありますので是非頑張って説得しましょう。
両親に認めてもらう方法
お互いの両親に認めてもらうには、お互いの人間性をしっかりと見てもらう必要があります。
何度でも実家に足を運んで、離婚の原因や子供との生活について事細かく丁寧に説明を繰り返したり、二人の結婚したい気持ちを伝え続けることで結婚を認めてくれるでしょう。
もしくは兄弟がいる方であれば兄弟に頼ってみるのも一つの手です。
自分とは違った角度から再婚相手を見てくれると思いますので、自分のご両親であればさりげなく説得を頼んでみるのもいいですね。
まとめ:再婚は難しい?
再婚となると初婚より難しくはありますが、諦める必要は全くありません。
少しハードルが上がったというだけで決して再婚が出来ないわけではありません。
むしろ少し障害があるだけで諦めてしまうような関係であれば、長続きはせず、離婚を繰り返してしまう可能性もあります。
ご両親からしてみれば、「自分のかわいい子どもがまた同じ目にあって離婚してしまったらどうしよう」という気持ちがあって反対しているのかもしれません。
いつまでたっても親は親、子は子です。子どものことは心配になりますよね?そんなご両親の気持ちも理解してあげ、粘り強く説得を試みましょう。
この記事を見て参考にしていただけたら嬉しく思います。
あなたとあなたのお子さんにとって一番いい結果を得られるように頑張りましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?