見出し画像

シングルファザーのデート事情

こんにちは!たかとんです。

今回は、シングルファザーのデート事情について書いていこうと思います。

実際あなたがデートをすることになった時にスムーズに結果を出せるようにこの記事は下記について書いています。

  • シンパパのデート事情について

  • 子連れデートの仕方

  • デート時の注意点

この記事を読むことで、下記についての悩みを解決することが出来る記事となっています。

  • シンパパがデートをする時の注意点について

  • 子連れでデートするべきかどうかについて

  • 子連れでデートするときの注意点について

子どものいなかった独身時代と比べて、デートをするのにもシングルファザーの方は悩むことが多いと思います。

筆者も、離婚後せっかく女性と恋愛出来るチャンスが出来たにもかかわらず、独身時代の時の環境と違って毎回何かと悩んでいました。

今回は、筆者の体験談も交えて「シングルファザーのデート事情」をお話していこうかと思いますので是非最後まで見て行ってください。

世の中のシングルファザーで、デートをどのようにしたらいいのか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

シンパパのデートは自分と女性の都合だけで決められない?

独身時代の時なら、自分と相手の時間さえ合えばどこにでも行けたし、何時からデートしようなんてあまり気にしなくてもよかったと思います。

独身の時は、好きなところに二人で気軽にお出かけできたのが、シンパパの場合はそうもいきません。

普段は仕事に家事・育児と忙しいシンパパ。デートとまではいかなくても、ちょっと会うだけなんてのもシンパパには大変なことですよね。

少し時間が出来たから電話でも..…なんて思っても子どもの声にかき消されてまともに会話できないのが落ちですよね。

私たちシングルファザーは、子どもを育てて行くことが何よりも最優先。恋人との時間を作ることすら大変です。

それでもやはり、せっかく出会えた大事な人との時間は大切です。
それにたまには女性とお出かけもしたくなりますよね。

シンパパのデートは子どもを連れてデートするべき?

シンパパがデートをするにあたり気になるのが、子どもを連れてデートするべきなのかだと思います。

小さなお子さんを持つシングルファザーの方はデートの時、子どもをどうしていますか?預けられるところがある人は預けている?それとも一緒にデートしてる?デートする場所はどんなところ?など。

結論としては子どもも一緒にデートしましょう。
理由としては、毎回デートするたびに子どもを誰かに預けていたら、子どもはパパが取られたと思ってしまう可能性があるからです。

それに、子どもも一緒にデートすることで、自然に子どもが彼女と一緒のお出かけを楽しんでくれるようになり、子どもが彼女に懐くまでがスムーズになります。

デートをする上で気を付けなければならないこと

上記で、子どもがいる状態のデートは自分たちの都合だけで決められないと書きましたが、デートする場所も同じく自分たちの行きたいところだけでは決められません。

子どもの年齢にもよりますが、映画館や夜におしゃれなお店でディナーをすることも難しいですよね。

私の場合は子どもがまだ小さく、自分と彼女は洋物を見たくても、子どもはドラえもんや仮面ライダーなどを観たいとなります。

そういった場合、決断をするのは私ですが、ドラえもんやピクサーなどにすることが多いです。

夜におしゃれなところでご飯でもと思っても、子どもが静かにできず周りに迷惑となってしまうので結局ファミレスにすることが多いです。

結果、面白かったね!おいしかったね!とはなるのですが、シンパパからしてみれば当然の決断となります。

しかし、子どもが優先の感覚に慣れていない彼女からしたらこれも、小さな我慢をしているということになりますよね。

必ず合わせてくれたことへの感謝の気持ちを忘れず、言葉にしてお礼をいいましょう。

デートといっても子どもの都合に合わせてあげなければいけませんので、それを踏まえたうえで子どもが喜びそうな場所を選びましょう。

たまには子どもにも我慢させることが大事?

意中の女性からしてみればシンパパの子どもは自分の子どもではありません。きつい言い方かもしれませんが、女性は子どもに会いに来ているのではなく、あなたに会いに来ています。

そんな中、女性にばかり我慢をさせていては女性の気持ちは徐々に離れて行ってしまいます。

そこであなたが取らなければならない行動は、女性だけに我慢させるのではなく、子どもにも我慢してもらいましょう。

意中の女性を射止めたいのであれば、子どもと平等とまではいかなくても女性のことも優先してあげられる時間を作るように努力をしましょう。

私たちシンパパは二人きりの時間を作る努力も大事

意中の女性とデートをする上で女性より子どもに意識が向いてしまい、女性に寂しい思いをさせていることはあると思います。

そこで私たちがしなければならないのは、二人きりの時間を作ることです

二人きりの時間と言っても、夜に家を抜け出して女性と会うということではなく、子どもが寝た後に少しだけ電話をしてみたりして女性のフォローをしてあげることが大事になります。

そして可能ならどこかに子どもを預けて、二人きりでデートを出来るならした方がいいです。
どこかに預けるのは難しい方もいますので、これは出来る方のみで構いません。

女性は子どもの親ではないということを念頭に置いて、必ずフォローするようにしましょう。

まとめ:子どもがいるデートの仕方

ここまで子どもがいる状態でのデートの仕方を紹介してきましたがどうでしたでしょうか。

少し面倒だなと思った方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、これがシンパパのリアルな恋愛事情であることは忘れてはいけません。

意中の女性を射止めたければ少しの努力は惜しまないようにしましょう!
そして、あなたとお子さんが幸せになれる未来を一緒につかみましょう。

心よりあなたとお子さんが幸せになることを祈っておしまいにしたいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?