見出し画像

シングルファザーは女性から需要がある?

こんにちは!たかとんです。

今回は、シングルファザーは女性から需要があるのかについて書いていこうと思います。

これから恋愛をしたいけど、シングルファザーになった自分に女性から需要があるのかわかりませんよね?

そんなあなたの為に下記について書いていきます。

  • 世の中の女性のシングルファザーのイメージ

  • シングルファザーが恋愛対象に入るには

そこで今回はこの記事を読むことで、下記についての悩みを解決することが出来ます。

  • シングルファザーは恋愛対象に入らないのではないか

  • 世の中の女性がシングルファザーに対してどう思っているのかわからない

今の時代離婚も再婚も珍しくはありませんが、シングルファザーの恋愛事情は複雑で進展が難しいケースも多いでしょう。

厚生労働省が行っている「全国ひとり親世帯等調査」によるとひとり親で子どもを育てている世帯は141.9万世帯。

そのうち母子世帯が123.2万世帯、父子世帯は18.7万世帯と推計されています。

シングルファザーはシングルマザーの約1/6以下とシングルマザーに比べると少ないのがわかりますね。その為シングルファザーの成功体験が耳に入りずらいのも事実あります。

ですが安心してください。シングルファザーでも女性と出会う方法はありますし、ちゃんと恋愛対象になります。

但し闇雲に行動するのではなく、きちんとポイントを押さえましょう。

世の中の女性のシングルファザーに対するイメージとは?


世の中の女性のシングルファザーに対するイメージって気になりますよね?
そこで世の中の女性のシングルファザーに対する声を少しまとめてみました。

好きになった人がたまたまシングルファザーだったとしても、仕事や子育てを一生懸命していたら問題ないです。

世の中には養育費すら払わない人もいるので、子どもを引き取って育てているシングルファザーに対して、責任感がある人なんだなぁと私は感じます。(29歳/女性)

離婚原因がDVとか借金とか、男性側にあるならば無理だけど。
価値観の不一致で離婚して、シングルファザーになった……だけなら、問題ないと思う。(31歳・女性)

私もシングルマザーなのですが、離婚経験があるからダメとか、そんなふうには思わない。

20代なら抵抗があるかもしれないけれど、30代とかになるとあまり気にならない。
ただ結婚を前提にと考えると、私の場合、色々思うことはあります。(36歳・女性)

SNS等で情報発信を気軽に出来るようになってから、父子家庭もそこまで珍しいと感じることが少なくなってきた為、シングルファザーに対してマイナスなイメージを持っている方は少ないですね。

シングルファザーが恋愛対象に入る為には?


シングルファザーのあなたが恋愛対象に入る為には以下の点について意識するといいでしょう。

  • 理想を高く持ち過ぎない

  • シングルファザーであることを隠すことなくアピールする

  • 自分の価値を下げるようなことはしない

理想を高くも持ち過ぎない

恋愛相手への理想を上げたらきりがありません。初婚で、若くて、可愛くて、家事が得意で・・など、恋愛相手への理想はそれなりにあると思います。

理想を持つことはいいことですが、理想にとらわれてばかりいてはせっかくのチャンスを逃してしまったりすることも。

理想はあくまでも理想で、ちゃんと現実をみて行動するようにしましょう。

シングルファザーであることを隠すことなくアピールする


シングルファシングルファザーの中には、相手に対して子どもがいることを負い目に感じている可能性も考えられます。

しかし、それでは自分自身の生き方を否定することになりますし、何より子どもに対して失礼ですよね。

負い目を感じる暇があるのならばシングルファザーであることを強みにした子どもがいることをハンデとしない恋愛術をみにつければいいのです。

自分の価値をさげるようなことはしない

シングルファザーの方に見受けられるのが、「子持ちだから・若いころと違うから・一度失敗してるからダメだ・モテない」と勝手に決めつけたりしている方を見かけますが、それは違います。

ご自身で自分の価値を下げてしまっては、寄ってくる女性もいなければ、自信を持って女性を口説くことも出来ません。

自分のダメなところを見るのも大事ですが、まずはご自身の良いところを見つめ直すことで女性からの需要は格段に上がるでしょう。

シングルファザーは意外とモテる?


シングルファザーには未婚の男性にはない魅力がたくさんあります。
例えば共働き家庭が多い今、男性にも家事や育児スキルが求められています。

家族のために仕事を頑張り、炊事・掃除・洗濯もできる、子育てにも積極的に関われる。

この部分だけを切り取ったら、モテる要素ばかりのパーフェクトな男性であると言っても過言ではありません。

そんな頼りがいのある姿に惹かれ、男手一つで子育てしている姿に、魅力を感じる女性は多いみたいです。

まとめ:シングルファザーは女性から需要あるから心配なし!

上記で紹介してきたようにSNSが普及した現代では、シングルファザーの存在も珍しい存在ではなくなってきました。

ですが、シングルマザーに比べると1/6程度しかいないのも事実です。

そんな中でシングルファザーになったあなたからしてみれば不安になるのは当然ですよね。

不安な毎日を過ごしているかと思われますが、上記で紹介したように世の中の女性からしてみたら意外とシングルファザーは肯定的な意見が多く、需要はあります。

女性ともう一度恋愛をしたいけど、一歩踏み出せないでいるのなら、まずはご自身の魅力を再認識するところから始めましょう。

そして、その魅力を最大限に生かして女性にアプローチして幸せな未来をつかみましょう。

あなたとお子さんにとって幸せな未来が訪れることを心よりお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?