見出し画像

歳にあわせて変えていく

おはようございます!
 
久しぶりに鉛筆を使いました。
 
それも4Bの濃さです。
 
とても柔らかくて使いやすく、
字も濃くて見やすい。
 
ちょっとした論述式の試験を受けるために
筆記用具を探していました。
 
普段はフリクションペンを使っています。
 
これでは試験を受けられないので、
シャープペンシルを試してみました。
 
しかし、書いていると疲れるのです。
濃い芯に変えても、
フリクションペンのようには濃くかけず、
力を込めて書くので疲れます。
これでは試験に適しません。
 
フリクションペンは
力を込めずに濃く書ける
ということに気づきました。
優れものです。
 
さて、それで鉛筆を試してみました。
2Bではあまり差を感じませんが、
4Bだと快適です。
軽く書いても、
十分に濃い字になります。
 
この4Bが入っている袋を見たら、
こう書いてありました。
 
「お子様のはじめての字の練習に。
なめらかに書けます」
 
歳をとるのは、
子供に戻っていくことだと自覚しています。
 
できることが少しずつ減っていくのです。
また、ひとつ子供に戻りました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?