見出し画像

浴室内、撮影禁止!

おはようございます!
 
「浴室内、撮影禁止!」
と張り紙がしてありました。
 
温泉の脱衣所でのことで、
外国人向けに書いてありました。
 
かけ湯をしてから湯船に入るとか、
湯船にタオルを浸けない
という注意は見たことがありましたが、
撮影とまでは少し驚きました。
 
しかし、こういうことは
これから増えていくのでしょう。
円安で、多くの観光客が来日しています。
 
異なる文化の方との出会いでは、
驚くようなことが起こります。
 
そうした時には、眉をひそめるのではなく、
へえ~、面白いなあと
笑いあえる余裕が欲しい。
正しい、正しくないではなく、
文化の違いですから。
 
そのためには、
真剣になりすぎないことだと思います。
 
タモリさんとか、所ジョージさんとか
志村けんさんとかを思い出しましょう。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?