見出し画像

心のお掃除

おはようございます!
 
井之頭公園の池では
毎年「かいぼり」を行います。
 
池の水を抜いて、池の底を天日干しします。
水質を改善したり、外来種を駆除して
生態系を整えたりします。
 
それでも、私の目を引くのは、
自転車やテレビ、建設廃材が
驚くほど捨てられていて
2トントラック2台分は出るそうです。
 
「千と千尋の神隠し」という映画に出ていた
「お腐れ様」を思い出します。
汚い身体を、お風呂で洗い、
自転車等を取り除くと、
実は「名のある川の神様」であった
という話です。
 
話は変わりますが、
企業の不祥事をみていると
こういうことは定期的にやった方が良い
と思います。
大概の不祥事は、
当の本人が始めたというよりは、
先輩からの申し送り事項であった場合が
多いと感じています。
次々と申し送られて、
大きくなり、今更外には出せない
という状況になってしまった
のだと思います。
 
もう少し小さな段階で出すことは
できなかったのでしょうか。
これは、ガバナンスという面もありますが、
私は社員を守るためだと思います。
 
祭りだか、無礼講だか、ごみの日だか、
わかりませんが、
日を決めて、
小さいうちから出してしまうことが
大切だと思います。
 
人間の世の中ですから、
不祥事は部屋の埃みたいなもので、
必ず出てくるものなので、
毎朝、掃除を欠かさないことだと思います。
 
組織の「かいぼり」です。
 
余計なことかもしれませんが、
人の心の「かいぼり」も大切ですね。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?