見出し画像

部室か、教室か?

おはようございます!

業務命令で仕事をしたことがありません。

これは私にとって普通のことでしたが、
どうも珍しいようです。

新入社員の下積みのときもそうでした。

もちろん、
先輩から色々と言われて
徹夜を重ねたこともありましたが、
自分がやりたくてやっている、
やらされたくてやっている
と思っていました。

思っていたというか、
無意識でそう考えていました。

後輩がたくさんいた時も、
業務命令だからやってくれ
と考えたことはありません。

こうしたほうがよいから、
こうしようと話してやってきたつもりです。

最後の最後、
締め切りに間に合わない時は、
お客さんに迷惑がかかるから、
先輩が決めようと話してきました。



ですから、
権限がないから仕事ができない
といわれると、面食らってしまうのです。

権限があっても、
後輩がついてこなければ
効率の悪い仕事になりますし、
先輩が自分を飛び越えて
後輩と仕事をすることもありえます。

たとえてみれば、
部室に集まって活動するようなものです。
やりたいから来る。
やりたくなければ来ない。
ただ来ることもある。
そのような時は部誌に何かを書きつける。
誰かが書いていることを読んだりする。

全ては、自分が主導権を握っているのです。




その対極にあるのは、教室でしょうか。

時間割があって、皆が決められて来る。
来ているかどうか出欠を取る。
皆が整然と机を並べて、同じことをする。


どちらも大切ですが、
最近は部室が減っている気がします。
部室的な要素が減っている気がします。

部室が教室みたいになってきました。


自主性を失った生徒が目につきます。



教室は設計図で準備したレンガ造りの家で、
部室はブリコラージュでできた草木の家
です。

私は、部室でずーっと暮らしてきたので、
教室に入ると面食らってしまいます。

暮らしの主導権を失うと、
メンタルをやられやすいことが心配です。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?