見出し画像

強面のハト派

おはようございます!
 
今日は終戦記念日。
 
明治維新が1868年。
それから77年で終戦の1945年。
それから77年で2022年。
 
丁度1945年を境にした
±77年が象徴的です。
 
以前の77年は、戦争がてんこ盛り。
日清戦争。
日露戦争。
日中戦争。
太平洋戦争。
 
以後の77年は。戦争が遠のきました。
 

 
私の親戚のおじさんは、
シベリア帰りで、
指が一本ありませんでした。
 
いつもぼーっとして、
釣りばかりしているおじさんでした。
 
そのおじさんが、
何かの拍子で
私が「死んでしまえ」と
遊びで大声を上げたら、
びっくりするような力とスピードで
私を放り投げました。
 
びっくりして固まったら、
おじさんは
「そんなことを言うものではない」
ととても怖い顔をしました。
 
今思えば、
シベリアで言葉にできない苦労を
されたのだと思います。
 
そうした強面のハト派がいなくなりました。
 
政治家でいえば、
後藤田正晴さん、
野中広務さん、
大平正芳さん。
 
忘れたくない、強面のハト派の方々です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?