見出し画像

面談で何を見るか

おはようございます!

面接のやり方は色々あります。

私は基本的に、
自分や自分の組織を
気に入ってもらえそうかどうかの
相性をみます。

もう少しいうと、上手くいかない時に、
一緒に頑張ってもらえそうかどうかをみます。

上手くいっているときは、
大抵の人は残って頑張ってくれます。
しかし、上手くいかないことも山ほどあり、
その時に頑張ってくれる人と
仕事したいと考えます。

ストレートに言えば、
自分を気に入ってもらえるかどうかです。

その人の機能としての力は、
履歴書やテストの結果を見ればわかりますが、
一緒にやれそうかどうかは、
面談をしなければわかりません。

そうした面で、web面談は本当に画期的です。

多くの人に効率よく
お会いすることができます。

一方で、
一期一会を
おろそかにすることがないように
気を付けなければなりません。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?