見出し画像

ロボットの形

おはようございます!
 
レストランやコンビニで
ロボットが料理や商品を運んでくるのを
体験したことがあります。
 
配膳ロボットで人間の形をしていました。
 
その時、大学時代を思い出しました。
学校の近くに「いろりの里」という
和風レストランがありました。
 
そこは汽車が料理を運んでくるのです。
線路の周りに簡単な個室の座敷があり、
注文をするとしゅぽしゅぽと
結構大ぶりの汽車が料理を運んできます。
座敷の障子を開けて
料理を取り出す仕組みです。
 
近所の子供や大人たちも
楽しそうにしていました。
 
ロボットが使われるように
なってきましたが、
こうした楽しい使い方が私は好きです。
 

 
ボストン・ダイナミックス社という
ロボットのメーカーがあります。
そこの動画を見ていると、
犬や猿とそっくりの動き方をしていて、
感心しますが、気味の悪さも感じます。
 
私の好みは、
生々しい人間の形や動物の形よりも、
少しアニメチックな形の方です。
 
LOVOTやOriHime
みたいなロボットです。
 
アニメが得意な日本の出番です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?