見出し画像

挨拶

おはようございます!
 
ビジネスジェットを運行・整備されている方
にお会いしました。
経営のポイントは、
職員がきちんと挨拶をすること
とおっしゃっていました。
 
まあそうなのだろうが、
よくある話でもあるなと
一瞬思いましたが、
その大切な意味に
気が付かされました。
 
大型旅客機では、
パイロットはお客さんと
顔を合わせることはほとんどありません。
整備の人も、お客さんと
顔を合わせることはほとんどありません。
資格を必要とする職人さんの世界です。
 
しかし、ビジネスジェットでは、
小型機なのでパイロットでも
お客さんと日常的に接します。
 
整備の人も、
オーナーが自分のジェットが
きちんと整備されているかを
よく見に来るので頻繁に接します。
だから、挨拶ができて、
お客さんの心が読めないと
仕事にならないのだそうです。
 
同じような話を
調剤薬局でも伺ったことがあります。
ある意味職人でもある薬剤師の方も、
患者さんときちんと挨拶ができないと
薬局の売り上げは下がってしまうそうです。
 
それにしても、この方、
ご自身の仕事が楽しくて仕方がない
という感じで
わたしも、とても楽しくなりました。
 
楽しみは、すぐに伝わりますね。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?