見出し画像

一言かわせること

おはようございます。

新しい職場・学校で嬉しいことは何でしょう。

周りは初めての人ばかりです。

そういう人から
合図を送られると嬉しいものです。

例えば、
廊下の遠くから誰だかわからないけど、
向こうは私に気づいたらしく、
目線を送ってくれたり、
会釈してくれたり、
手を挙げてくれたりした時です。

例えば、
出勤・通学の途中で信号待ちしていると、
後ろから追いついてきて、
何となく声をかけてくれる時です。

相手からすると、私は新参者なので、
すぐあの人だと分かりますが、
こちらからすると全員が新しい人で、
顔と名前が一致しません。
だから、合図を送られると、嬉しいのです。

リモートワークが多いため、
様々なweb上での交流が試みられています。

それは大切なことで、
どんどんやっていきたいものです。

しかし、
先ほどのようなすれ違いざまの合図は
なかなか望めません。

屋外でクラスターが発生することは
あまりなさそうなので、
春に暖かくなったら、
公園などで集まってみたい。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?