見出し画像

日本人にとっての礼拝堂

おはようございます!
 
立派な礼拝堂を持つ病院を訪れました。
 
たいへん静かな空間で、
瞑想にふさわしいところです。
お別れの会をされていたり、
礼拝堂の周りには
ソファーなどもしつらえてあり、
末期の患者さんが時を過ごされていました。
 
厳粛な気持ちになるとともに、
自分もこういう空間がある病院で
すごしたいとも思いました。
 
そういえば、お寺のような空間を
大きくしつらえた病院を
私はあまり知りません。
私が知らないだけかも知れませんが
少ない気がします。
 
何故なのかなと思いました。
あまり必要としなかったからでしょうか。
もしかすると日本人はそれを
自然の中に求めるのだろうかと思いました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?