見出し画像

マイナンバーカードの評価

おはようございます!
 
マイナンバーカードは
個人的に好きではありません。
 
民間育ちなので、
お上に個人情報を握られるのは
体質的に受け付けません。
 
しかし、医療の仕事をする上で、
健康保険証との連携やPHRの活用などで
最先端を知っておく必要があり、
しぶしぶ登録しています。
 
使って思うのは、
意外と便利で持っていてよかった
と思うことがままあります。
 
住民票や印鑑登録証がコンビニで取れる
ことが便利で嬉しい。
 
住民票や印鑑登録証を求められることは
たまにしかありませんが、
求められるたびに
区役所やその出張所に
行かなければならないのが
精神的に苦痛でした。
 
それをコンビニでできるのが
精神的負担も軽く、
便利を実感する顧客体験だなと思います。
 
加えて、今朝のニュースで見たのですが、
パスポートもマイナンバーカードを使って
16府県でオンライン申請できる
ようになったとのことで、素晴らしい。
 
いずれ全都道府県で
できるようになるでしょう。
 
ただ、できたパスポートは
取りに行かなければならないようです。
本人確認が必要なのでしょう。
 
ということで、
マイナンバーカードは
便利な局面が増えてきました。
 
しかし、
これまでの行政手続きが
不便すぎたのだから
ありがたがっているのはどうか
とも思います。
 
まして、人口が減るというのに、
国の予算は増やす一方だし、
公務員の数を減らす計画はあるのかな?
と心配してしまいます。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?