見出し画像

ガラパゴス化を笑えるか?

おはようございます!
 
純度を高めた思考も大切ですが、
不純物を取り込む思考も
忘れたくありません。
 
スマホは便利で手放せません。
PCやスマホは、
自分仕様にどんどん変えられます。
お気に入りだとか、
設定したニュース配信だとか、
自分の関心のあることで
スマホを埋め尽くすことができます。
できるというより、
そうすることがスマホを使うこと
とも言えます。
 
そうしたスマホをいじっていると、
自分の思考が深まっていく
とも感じるのですが、
自分がガラパゴス化していくとも感じます。
 
ネット上では、
自分は何物にもとらわれていない
とした語り口の人もいますが、
その思考にこそ、
とらわれているともいえます。
 
あえて、自分の思考を否定すると、
思考が立体化してきます。
考えるだけではなく、
違うと思うことを
あえて声に出してみないと
追いつかないかもしれません。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?