見出し画像

桜の花がきれいな訳

おはようございます!
 
皆さんは、どのような桜が好きですか?
 
私はこのような桜が好きです。
 
青い空を背景に、
枝が黒く映え、
ピンクの花が咲き誇り、
花びらが風に舞っている、
 
そして、雨上がりで花粉に悩まされず、
心おきなく花を眺められること。
 
こうした良い条件がそろうのは
数年に1回くらいです。
 
私の近所では、今年がその1回でした。
 

 
好みを言えば、葉の緑はいりません。
 
そういえば、桜は黒い枝に、
いきなりピンクの花が咲きます。
それが良いのですが、
なぜだろうと調べてみました。
 
なるほど、理由がありました。
 
桜や梅も、花を咲かせる養分が、
根や枝に蓄えられるのだそうです。
その蓄えられた栄養を使って咲くのです。
だから、葉がなくても、
枝からいきなり花が咲くのです。
 
梅は、2月に花が咲き、6月に実を付けます。
6月の時には、同時に、葉が生い茂ります。
この時に、果実に栄養が行くのか、
枝葉に栄養が行くのかで、
競争が起こるそうです。
 
ですから、
果実に栄養が行き過ぎると、
枝葉の栄養が少なくなり、
翌年の花を咲かせる蓄えが少なくなり、
収穫が減ってしまいます。
 
実家の梅の木は
隔年で実をつけるのですが、
こうしたことが原因だったようです。
 

 
企業にも、
蓄える時期と、投資する時期があり
などと考え始めましたが、
きれいな桜を前に、
野暮なことはやめようと思いました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?