見出し画像

人生の優先順位

おはようございます!
 
「人生をビンに例えると」
という動画があります。
https://youtu.be/SUtXF6WhKXw
 
大きなビンの中に、
まず、ゴルフボールをいっぱいに入れます。
 
ゴルフボールでビンはいっぱいですが、
砂利をいれるとまだまだ入ります。
 
砂利でビンはいっぱいになりますが、
砂を入れるとまだまだ入ります。
 
これを人生に例えて、
ゴルフボールは一番大切な家族や友人で、
砂利は車や仕事で、
砂は些末な雑事です。
 
これらをビン=人生に入れる順番を
間違えてはいけないのです。
 
砂から入れたら、
些末な雑事で人生はいっぱいになり、
ゴルフボールすなわち
一番大切な家族や友人が
入らなくなってしまうからです。
 
私は、なるほどと納得し、
我が身を振り返ってしまいます。
 
反省とともに、私の腹に落ちていきます。
 

 
ただ、しばらくすると、
むくむくと感情が沸き起こってきます。
 
とても西洋的な考え方で、
あーすればこうなるという
思考パーターンです。
 
人生、そう設計できるものでもありません。
 
禍福は糾える縄の如しともいいます。
善悪は表裏一体で等価でもあります。
わらしべ長者の物語もあり、
西洋でもセレンディピティとして
語り継がれています。
レヴィ・ストロースが多用した
ブリコラージュという言葉もあります。
 
私は、TO DOの生き方もあり、
TO BEの生き方もありと思っています。
 
私自身は、TO BEが少し多めかな。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?