見出し画像

沈黙の雄弁さ

おはようございます!
 
本音を公に口にすることが
歓迎されることがあります。
 
閉鎖的な社会に風穴を開ける
というプラスの側面が
歓迎されてのことだと思います。
 
私も経営戦略コンサルタントの仕事で、
公明正大に議論することを良しとして、
人よりはそうした傾向が強いと思います。
 
ネットの浸透に伴い、
こうした傾向には拍車がかかっています。
 
一方で、口にしてはいけないこともあります。
私の席では許されるけれど、
公の席でははばかられることです。
こうした場面に出くわすと、
電車の中で化粧をしたり、
飲み食いをしている場面に
出くわした気分になります。
 
私はどちらかというと、
本音を口に出すことを良しとしますが、
どちらも大切で、
TPOによって使い分けることだと思います。
 
ただ、私は自分のやり方を
他人にも求める傾向がありますので、
沈黙への感度を磨いておくことや
沈黙の雄弁さへの畏れは意識しておきたい
と思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?