見出し画像

先が見えない?

おはようございます!
 
先が見えないという言い方があります。
 
特に最近は、意外な出来事が起こるので、
先を見通しにくいと言われます。
 
言葉遊びを時々するのですが、
「しからば、後は見えているのか?」
と自問してみたら、
「えっ?!」
と思わずひるんでしまいました。
 
眼玉は前にしかついていませんから
後ろは見えません。
 
経験した時空のことなら
わかっていそうです。
 
経験していない時空のことは、
わかった気になっているだけ
かもしれません。
 
そんなことを考えていたのですが、突然、
「亡くなった人の想いは
わかっているのか?」
というフレーズが浮かびました。
 
私はあまり思い浮かべることがありません。
その人を思い出すことはありますが、
その人の想いを思い出す
ということはあまりありません。
 
そもそも、その人の想いが何であったかも
知らないことが多い。
 
でも、想像することはできそうです。
 
先のことを考えるのも大切ですが、
亡くなった人の心に思いをはせることも
たまにはよいでしょう。
 
その想いを背負うということは
力の源にもなりそうです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?