好きなものを深ぼる

2024/06/02
お疲れ様です
島田です
今日は、雨が降っていなければ、最近Twitterで見たカフェに行く予定でしたが、雨が結構強かったのでやめてゆっくり家で、作業をしてました。

今日は自分が主にどんな映像を見ているかが気になり考察系をよく見ているなぁと感じたのでじゃあ何故考察系を見ているのか考えたいと思います。
好きな考察系の動画でも一つの媒体で収まらないものが好きで
例えば、ミステリー小説を読んでて、そこで問われた問題が実際に現実世界のものも使い自分で解決していくという内容の動画や、ある掲示板に一つのurlが送られて色々見つけていくたびに規模がどんどんデカくなって、世界に同じ様なurlやqrコードが点在していて、それを見つけ、どの様な意図でこれをしたのかを突き止める動画とか。

そして何故私が今日このことについて話そうと思ったのかは、ボカロと言われる音声合成ソフトを使い、綺麗な映像なのに歌詞がすごい重い内容だから考察してみたという動画でした。
その元の動画は、現実に疲れた人間が催眠によって元気になっていくという内容で歌われているものでした。
その動画での考察は、映像にいくつも助けてくれというサインが隠されていて、その時の情景が解っていくものでした。
将来的にボカロの映像を作って生活をしていきたいという夢があり、上記の動画のように考察が生まれる様な意味がある動画を作りたいともいます。
絵が綺麗でも内容が薄いものはあまり再生されてないです。
やはり何回も見返したくなる工夫が大事だなと思いました。
それは考察に値する内容の深さ、広さ、だったり何回も見返したくなる様な演出(インパクトがあったり、絵が綺麗だったり)をどれだけ上手く使えるか事が見たくなる動画なんだなと思いました。

好きなものを紐解いていくと漠然と好きとしていたものが何が好きなのか好きなのかがわかりこれからのやる事何をしたいかがわかるような気がします。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?