言葉のデザイン
タイトルやキャッチコピーを考えるとき、悩んだ経験はないでしょうか。
例えば何かの事業や制度をお知らせするとき、「事業名」や「制度名」をそのままタイトルにしていませんか?
広く周知する場合においては、「受け取る側」の視点でタイトル(言葉)をデザインするとより伝わりやすくなります。
(よくない例)
(よい例)
ホームページの一覧に表示する際のタイトルなど、文字の大きさを変えられないタイトルの場合は、「農機具購入費の50%を補助/農機具購入支援事業」というように、具体的な内容を先に書くと分かりやすくなります。
受け取る側が知りたい情報は、事業名や制度名ではなく、自分はどんなメリットが受けられるのかといった「自分に対しての情報」です。それをダイレクトに伝えるほうが分かりやすくなります。
また、「~について」という言葉はタイトルでよく使われがちですが、むやみに使わないほうがよりはっきり伝わりやすくなります。
(よくない例)
(よい例)
事業や制度のお知らせでは、チラシのレイアウトなどの前に、「何を伝えるべきか」、「どういう言葉の表現をすれば一番伝わるか」を考えることがとても大切です。
目立つチラシや綺麗なデザインができたとしても、事業や制度の内容を理解してもらえないのであれば、それはただの自己満足でよいデザインとは言えません。
いずれにしても「受け取る側の視点」でデザインしていきたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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