見出し画像

パワハラ上司の対策法

みなさん、こんにちは。
鷹斗です。

僕の直属の上司がパワハラ&マウンティングおじさんです。
そんなわけで今日はパワハラおよびマウンティング上司対策を3点書きたいと思います。

①業務と関係ない話をしない

これは嫌がっている旨の本人、および周囲へのアピールとして有効です。
またマウンティング上司の場合、マウンティングの口実を与える機会を少しでも減少できます。

②毅然とした態度で堂々と、真顔で話す

これも非常に大事。
こちらが怯んでいる態度をみせると、相手に付け入る隙を与えてしまいます。
弱々しい態度は見せないようにしましょう。
また、ついつい同僚には愛想を振り撒いてしまいがちですが、笑顔を見せると「嫌がっていない」と誤解を与えるのでやめましょう。

③自分から話しかける

パワハラ上司の問いかけから話が始まると、どうしても相手に主導権を握られてしまいます。
自分から切り出した方が、会話の主導権を握りやすくなります。
またこの際に必ず上記②を実践しましょう。

以上3点いかがだったでしょうか。
一番大事なのは②だと思うので、パワハラで悩んでいる方はまず②から実践してみてはいかがでしょうか。
自分も今まで上記3点をしっかりと実践してきたわけではないので、一定期間継続的に実施し結果報告の記事をまた改めて書きたいと思います。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?