見出し画像

80歳を超えて始めるネットビジネス。年齢は数字に過ぎない!?

おはようございます。

東京都中央区の高橋輝雄税務会計事務所
『経営コンサル ✕ 税理士』高橋輝雄です。

本日も早朝から発信です!
よろしくお願いします。

毎日更新282号目!
いざ、参ります!

先週、新規で飛び込みのお客様がいらっしゃいまして。

いきなりいらっしゃるお客様というのも独立してからあまりなくて珍しいなと思いきや、ご相談者は齢80歳オーバーの方。

その年でも現場に立って事業をされていらっしゃるというのはとても素晴らしい事です。

今日はそんなお客様との会話からのお話です。

自分で限界を作らなければ限界はない

結論から申し上げますと、事業の状態や今までの申告状況から顧問契約には至りませんでした。

というのも、今までご自身で損益計算書や貸借対照表を作られてきていて、今更ながら私が顧問をして報酬をいただくのが勿体ないぐらいだったので。

その事をお伝えしたら、逆にお礼を言われてしまいましたが^^;

それよりも今回のお話で一番驚いたのが、昨年から新たにはじめた事業が、なんとネットビジネス!ですよ(*_*)

ウチの父親よりも10歳以上も年を重ねていらっしゃるのに、いまだに衰えない事業に対する思いや勤勉さ素晴らしいなと思いました。

私もお聞きしたんです。

「ネットビジネスをやるからには、〇〇さんは昔からPCにはお詳しかったのですか?」

と。

全くそんな事はなく、今もPCの教室に通いながらエクセルなど習っているそうです^^;

さらに驚いたのが、昨年の秋ごろから始めて、数ヶ月で売上100万円以上になったそうで!

色々と、環境が悪いとか、生まれながら自分は頭が悪いとか、何かに付けて理由をつけてやらない人はホントに見習っていただきたい。

以前、Youtubeで90歳のおばあちゃんがゲーム実況を上げておりまして。どうせ嘘だろうと少々思っていたのですが、こういった方は確実にいると思わされました。

なんと今調べたら、そのおばあちゃんギネス認定されてました(笑)

いや~自分もこんな感じでいつまでも情熱を燃やして生きていたいものですね。

何もやらなくなると人間は老ける(らしい)

相談者様が最後に仰っていて印象的だったのが、

「職業柄色々な人を何十年も見ているけど、『この人は最近はもう何もしなくなったんだな』というのがひと目で分かります。というのも、一気に外見が老け込むんです」

という言葉。

身近な人でも、定年になった瞬間にやる事がなくてブラブラという人もいるのはよく知っている。

多分、世代とかもあるのかもしれませんが、会社での仕事がすべてだった人ほど定年後に打ち込めるものがなく、旅行をしまくろうにもその時には体調が伴わないなどもあります。

自分の人生を充実するためにも生涯を通して自分が行えるもの、燃えられるものを見つけておくのも必要かもしれませんね。

自分も税理士やコンサルは定年は無いですから、できるだけ人のビジネスの相談には乗っていたいなと。邪魔と言われたら引退します(笑)

今回、そんな相談内容だったので無料で対応したのですが、「後からもまた今後の経営などの相談にものっていただいて本当に感謝いたします」との電話もいただいてホントにお話して良かったと思いました。

私もまた「実るほど頭を垂れる稲穂かな」で生きられるようにしたいものだと再認識しました。


という事で本日の記事はこれにて終了でございます。
それではまた明日の朝にお会いしましょう!

画像1

今、動き始めることで自分の未来を作る!!

今日という日があなたにとって
最高の1日になりますよーに^^

--------------------
高橋輝雄を気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■税理士事務所HPです★
https://teruozeimu.com/
■高橋のコンサルティング会社(株式会社T)HP
https://t-keiei.com/
■Twitterもよろしくお願いします♪
https://twitter.com/teruozeimu

■毎週木曜日に配信中の経営&税務のメルマガも!

下記よりご登録お待ちしております(^o^)/

━━━━━━━━━━

宜しければサポートお願いします! いただいたサポートはレッドブルの購入に充当させていただき、頑張って記事を書きます。(゚Д゚)ノエナジー!!