見出し画像

夏休みにやりたいこと

こんにちは。たかたくんです。

教育公務員の私は夏休みに入りましたー。と言っても平日はいつも通り出勤日です。意外と知られていない学校現場事情なのではないでしょうか。普段との違いは朝から子どもたちの声が校舎に響くかどうか。

休校期間中も我々は朝から出勤しているのにいつも通りの声が聞こえないという夏休みのような状態でした。

今年は義務教育の方はまだ休みではないなどイレギュラーなことが続いているみたいですが、「しっかりと休んで充電ができることに感謝しよう」と伝えて夏休み前を終えました。

さて夏休みに入るにあたって、生徒たちにやりたいことを宣言しておきました。みんなも目標を持ったり計画を立てようというメッセージの意味や、私自身のやりたいことが達成できるように、発言に責任感を持ち取り組めるようにするためです。

筋トレをする。(大きな筋肉部分のウエイトトレーニング)

②本を5冊以上読む。(ハイキュー!!を読破するという目標も生徒には伝えましたが、これはカウントに含まない)学校の図書館で3冊本を選び借りたので、あと2冊探し中でした。(学校の図書館は無料で借りられるし、結構いい本揃っているのでありがたい。)

そんな中また衝動買いをした本があるのでご紹介します。

画像1

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 / 水野敬也さん

ご存じの方も多いかもしれませんが、夢をかなえるゾウシリーズの第4弾です。4年前くらいに書店で夢をかなえるゾウを買って読んでからすぐに2、3とシリーズを全部制覇し、身近な人に勧めまくってきました。そのくらい私はこのシリーズの本に影響を受け、バイブル本のような感覚でいます。

簡単に紹介するとインドのゾウの姿をした神様「ガネーシャ」が主人公に幸せになるための課題をひとつずつ伝えていき、疑心暗鬼でありながら達成していくというものです。

とても身近な課題で、ひとつずつで区切りがあり読みやすい本です。足元を見つめなおすきっかけになるような内容です。本が苦手な方はドラマもやっていましたのでそちらをお勧めします。ガネーシャを古田新太さんが演じていてはまりすぎ(笑)

今のところシリーズ1作目が私は1番好きです。4作目がどんな内容か今からとても楽しみです。

さっき衝動的に楽天でポチリしたので、明日明後日には届くかな。楽しみ。

それにしても最近王様のブランチのブックコーナーには踊らされている(笑)


サムネの画像は石川の金沢駅の写真。旅行に行きたいなーと考えているが、きつそうなので写真で満喫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?