見出し画像

目的を明らかに

こんにちは。寒すぎます。鍋が食べたい季節です。

今日のテーマは「目的を明らかに」です。
何かに取り組むとき、目的をはっきりさせるべきじゃないかと思います。

なんでこのテーマにしたか。
給付金のニュースのおかげです。

政府は18歳以下に一律10万円の給付を決定?しました。
このニュースを聞いて思ったことが2つ

・なんで18歳以下なのか
・なんで一律なのか

ニュースを読み込んでいないことが原因かもしれませんが、この2つは分かりませんでした。

じゃあ、この2つの疑問がどうしたら解消されるのか
目的を明らかにすれば良い
これです。

今回の場合ですと
・コロナ禍で失われた学習機会を確保するため
・青春を奪ってしまった事への詫び金

こんな感じの目的があれば疑問が解消されたり、納得できるかもしれません。(2つめは雑に考えましたが、、、)

このように目的を明らかにすれば、納得する人も増えるんじゃないかなと思います。さらに、そうでなければならない理由(18歳以下一律でなければならない理由)をはっきりすれば完璧です。

「目的がなかったら行動してはいけない」ということではありません。


「目的があれば、それに納得してくれた人が仲間になってくれる」
ということが言いたいです。

以上です!最後まで読んでくださってありがとうございます。よかったらハートへ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?