見出し画像

蝶々



蝶々はたましいをのせてひらひらと舞う


お気に入りの音楽を聴きながら歩くと


空も草花もアスファルトさえも

天国のように光る


蝶々がわたしに近づいてくる


歩くのとおんなじリズムでひらひらと舞う

ああ そうか

世界を美しいと思った心に寄り添っているんだ


家からお線香のにおいがしてくる

優しい澄んだにおい


その家の周りを

ひらひらと蝶々が舞う

ああ そうか

亡くなった人が会いにきてるんだ


ちいさなガジュマルの木に蝶々がひらひらととまる


花もないのに少しひとやすみ

ああ そうか

こんにちわと挨拶しているんだ


人間が自然と会話できなくなって

どれだけ月日が流れただろう


もう自然の声の聴き方をわすれてしまった


だけど 本当は覚えてる

ふっと たましいの耳を開けば


蝶々も草花も話している


こんにちわ

今日はいい天気ね

暑いね

花が咲いたよ

きれいだね

もうすぐ雨が降るよ

仲良くしようね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?