コーヒーは料理と同じ

※この記事を読んで考え方が変化するポイント

コーヒー豆の焙煎の流れ

コーヒー豆のハードルが下がる

※コーヒー豆の需要を拡大することが目的です。コーヒー業界の方々、大変申し訳ありません。

3分程お時間をください。

私はコーヒーが好きで

コーヒー豆を自家焙煎しています。

という話をすると

『こだわってますねー!』

『すごいですねー!』

というお言葉をいただきます。

ですが、実際はこだわっていません。

コーヒー豆の焙煎は料理と同じです。

コーヒー豆を焙煎している

①生豆(焙煎していないコーヒー豆が緑色の状態)を仕入れる

=スーパーで野菜を買う

②焙煎機(フライパン可)に豆を投入する

=野菜をフライパンに入れる

③焙煎加減を調整する

=ガスコンロの火を点け、野菜をフライパンで炒める

④焙煎後、豆の熱を冷ます

=野菜を適温にする

⑤容器に入れ保存する

=お皿に盛り付ける

以上が焙煎の流れです。

①から⑤の流れで家庭料理と違う点はありましたか?

コーヒー豆の焙煎と一般家庭の料理との違いは機器だけです。

難しく考える必要は、ありません。

一度、自家焙煎をしていただくことをおすすめします。

その理由は、次の記事に掲載します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?