輪廻転生とは何度も同じことを繰り返してしまう事の比喩

仏教だかなんかの本で、輪廻転生という概念を聞いた時は随分と面白いものを思いつくなぁぐらいの感想しかなかった。


そのときは「死ぬのが怖いから転生という認知でもって死を紛らわせているんだろう」ぐらいにしか思わなかった。


だが、後々になって瞑想を実践するようになって「ああ輪廻の輪から外れるって、こういう事なのか」というのを理解できるようになった。


一言でいえば、輪廻転生というのは無駄な事の繰り返しなのである。それを辞める為には、何をすればよいのかというヒントが仏教と瞑想にある。そしてそれを実践するのに必須なのが、内観である。

ここから先は

1,171字
表ではあんまし大っぴらに書けなさそうな事を中心に書いていきます。会員が増えたら講演会とかお食事会でもやりましょう。

更新頻度は週3~5を目標。 最近思っている事を軽い読み物タッチで書きます。記事をTwitterにて言及頂ければ基本的にはRTしますので、そ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?