タカスガタイキ

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ゲーム制作やめることにしました

タカスガタイキです。 おもにフリーゲーム等を制作しています。してきました。この記事から過去形になります。 ティラノゲームフェス2023が終わりましたね。 ありがたいことに、拙作「人を喰った話」はファンタジー部門賞に選ばれました。遊んでくださったかたがた、ありがとうございます。 (この記事以降、触れる機会がなさそうなので、ここで触れておきます) ↑人を喰った話 ところで、ゲーム制作をやめることにしました。 理由は単純で、労力に見合わないからです。 今まで、制作期間をなる

    • 個人的短期ノベルゲーム制作方法

      ノベルゲーム制作の仕方を解説します。 筆者は、短期でのゲーム制作を心がけています。大体数日~一週間くらいで、プレイ時間30分~1時間くらいのノベゲをつくります。常に一人ゲームジャムやってるみたいなかんじです。 短期でつくるメリットとしては、単純に楽です。あと、私生活や仕事への影響が少ないです。本職に影響ない範囲でゲーム制作との両立を模索した結果、このスタイルになりました。 今まで作ってきた作品数は10作ちょいほどで、リリースしたばかりの新作を除けば、すべての作品で100

      • 新作ノベルゲームで、AIイラストと手書き絵のハイブリッドを狙った話

        今回、新作となる「人を喰った話」では、AIを活用しました。 なかなか面白かったので、過程を書いていこうと思います。 デザインイメージを固める具体的には、まずこういうラフを作ってAIに投げ、オティーリエ(ヒロイン)の立ち絵イメージを固めていきました。 出力された結果は、たとえばこんなかんじです。 これを元にキャライメージを固め、方向性を決めていきます。 学習用の3Dモデルを作る方向性が決まったら、その方向性を再現する自作学習AIモデルを作ります。 立ち絵や一枚絵で使う以

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