見出し画像

ボードゲームカフェとやらに行ってみた


ボードゲームカフェに行ってきた。

初めて。

大学時代の頭の良い友達と。


感想からいうと、
めちゃめちゃ楽しかった!!!!


頭を使う系ばかりでなく、運ゲーであったり、少し頭を使うものであったり、ボキャブラリーを求められるものであったり。


ガッチガチに頭脳戦だったら、どうしようと思って、少し緊張していたが、心底楽しめた。

ボードゲームというものに、そこまで縁がなかったけれど、行ってみてすごい楽しかった!
世界が広がった!


ちなみに、ここです↓↓↓

http://saio.ciao.jp/


1回で3000円くらいするのかなと思っていたら、そんなこと全然なくて!
1杯500円前後の飲み物で、2時間いれる。
2時間経って、追加ドリンクを頼んだら、さらに2時間いれる。
(※予約がいなかったら)
それもコーヒや紅茶にもこだわりが強く、おいしい♡

超オトク

マニアの間では有名らしい。

サイトでは、460ほど種類があると書いてあった。
店内の壁にびっしりとあって、その景色を見ているだけでも楽しかった。

説明書はもちろんあるけれど、店主の方やお店のお姉さんが懇切丁寧に教えてくれる。

おすすめも教えてもらえるし、ほとんど説明書を見ずに、ルールを教えてくれる姿がかっこいい。

途中で「今どんな感じですか〜??」といった、コミュニケーションも取れるので、心地よい。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ちなみに、そこでやったゲームがこのあたり。

・ゲットスマートラブ


https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E2%98%85%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96/dp/B071XNVY7F

理想の彼氏を作り出すゲーム笑

他のプレーヤーの理想も崩していくのもあり。

エロい︰5点
イケメン︰10点
ゲス︰-10点

などなど、項目もめちゃめちゃ面白い。
告白フェーズもあり、心理戦。

ちなみに彼女バージョンもあり↓↓↓


http://gamemarket.jp/game/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E2%98%86%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96/


・ザ・ゲーム

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-Arclight-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B01MD1I6VO/ref=mp_s_a_1_2?keywords=the+game+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&qid=1557654180&s=gateway&sprefix=the+game&sr=8-2

手番になったら手札の数字が書かれたカードを場に順番に並べていき、 
全員で協力してできるだけ多くのカードを場に出すことを目指すゲーム。
並べ方も、昇順と降順が2つずつあり。
報、連、相がめちゃめちゃ大事笑


・ノイ(Neu)

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E7%AE%B1%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%B9-ICA001-%E3%83%8E%E3%82%A4-Neu-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B000NIKC7K/ref=mp_s_a_1_fkmrnull_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E3%83%8E%E3%82%A4+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android&qid=1557653931&rd=1&s=gateway&sprefix=%E3%83%8E%E3%82%A4+%E3%81%BC%E3%83%BC&sr=8-1-fkmrnull&view=Touch9

出した数字の合計が101を超えたら負け。
リターンやパスといったカードもあって、101の押し付け合い。


・なにわのボブジテン

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F-%E3%83%9C%E3%83%96%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E9%98%AA-%E9%99%90%E5%AE%9A-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B07NSN9J6B/ref=mp_s_a_1_fkmrnull_1_sspa?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%96%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%B3&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android&qid=1557653972&rd=1&s=gateway&sr=8-1-fkmrnull-spons&view=Touch9&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07LCH2PS7/ref=psdcmw_2189604051_t3_B07NSN9J6B

お題を言っている人がカタカナや英語を使わずに、その人が何を表しているかを周りが当てるゲーム。

漢字しか使えなかったり、一息でしかヒントを出せなかったりする特殊ルールもあり。

ボキャブラリーがとっても大事。
ボキャ貧には辛い笑


忘れているのもありそうだけれど、こんなところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰り道。

オトクだったね〜という話とともに

どういうビジネスモデルなんだろうという話にもなった。


2時間いれちゃうから回転率悪いのかな??

でも他のカフェだったら、カフェタイムしか入らなかったり、バラツキがあるよね。

満席だったもんね。

Twitterで空席情報流してるから、予約しないと厳しそうだしね。

膨大なボードゲームの初期投資も結構かかるよね。

趣味の一環でやれるからいいのかな??

コアなファンいそう。

などなど。

賢い人とおしゃべりするのはやっぱり楽しい。

ボードゲームカフェ自体、私には珍しくリピートしたいなぁと思った。
同じメンツでも、他のメンツでも楽しめそう。

世界が広がって、充実した休日でした。




#賽翁 #ボードゲームカフェ #ボードゲーム #裏中崎 #中崎町 #大阪 #コーヒー #紅茶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?