2022年8月末 深圳福田区隔離4日目 管理体制は安定したが、ストレスはかわらない

対応が安定してきた(マンネリしてきた)ので昨日は更新を忘れてしまった。

だいたい安定した運用

自分の社区は、陽性者が発覚した隔離初日(か2日目)に以下のように決まった。
-陽性者がでた建物(3つつながっている)が高リスク地域
-自分の建物含めて、社区内のそれ以外の建物が中リスク地域
これはルール通りに決まるのだけど、高リスク地域と中リスク地域の住民をどう扱うかは、行政側のリソースの問題もあって、これまで毎日書いてきたように、対応がブレる。

結局は、中リスク地域は
-多少は物資配給したけど、基本的に出前とスーパー宅配で
-ビルから出ないように 出前とスーパー宅配は、社区全体で1箇所の窓口で受け、スタッフが持ってくる
-ビルごとにスタッフがいて、ビルからのゴミを配送所にまとめるとか、ビルから出る住民に注意するとかする(今のところ出る用事がないので、出ようとする住民も少なく、あんまり殺気立ってはいない。せいぜい、「出前持ってきた? まだ?」みたいなやりとりぐらい

これで安定したようだ。リソースが切迫しない限りこの形で開放までいくのだろう。

陽性者は街全体で出ているが、こちらの社区ではまだ出てない

街全体で1日10-20人程度の陽性者は出ている。どうやらこちらの社区は初日の1人だけっぽいけど、いずれにせよ7日連続で0でないとダメなのでチャットは終日荒れ気味。

これ、管理側のリソースが足りなくて出前の対応しくじったりするとまた悪化してきそう。
隔離中だけど、エアコンつけて運動するとか部屋掃除するとか、メンタルのヘルスケアやらないと生産性が長期にわたって下がりそう。きをつけよう。


※この記事は有料マガジンの一部ですが、無料で全部見れます。
有料マガジン「深圳ほかアジアで見たり考えた、ふわっとしたこと」では、こういう長い文章でなくて、街を歩いてて気づいた未整理の雑な情報をスマホあげるフォトブログをやってます。あとで間違いだと気づくようなものも多いので、読者を制限したくて有料ブログにしています。
この記事は困った人への記録として書いてる(公益性ある)ので無料にしてます。
もちろん、サポートいただけるのはありがたいです。
https://note.com/takasu/m/m55763d81ba8e

ここから先は

0字
自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォトレポートを始めることにしました。

自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォ…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 深圳ほかアジアで見たものをシェアするマガジンをやっています。