見出し画像

2022年8月末 深圳福田区隔離2日目 早くもどんよりとしたムード

昨日の全戸一斉PCRで、どうも1人以上は陽性者が出たようで、いくつかのビルが高リスク地域、他のビルが中リスクとして定義されてしまった。公式発表は昨日のままで情報の更新はないが、おそらく1週間連続で全員陰性、とかでないと開放されないはずだ。

改善されつつある隔離インフラ

人員が追加されたのか、命令ラインが整理されたのか、食事の配給などがだいぶ効率化されて、社区に届いてから1時間以内ぐらいにはビル下まで送られるようになった。

昨日は午後4時の配食だった昼食も1時前になった

さらに夜は、弁当でなくて大量の物資が各部屋に届き、「明日朝は配色するが、夜はそれを食べておいてくれ」と指示があった

これは各部屋に届けるインフラまで整いつつあるということで、ひょっとすると部屋から出れなくなるのかもしれない。(試しにゴミ捨てなどで外に出てみたら、いろいろ誰何されるものの、昨日と同じく出口そばで弁当や宅配便を受け取ることは可能そうだった)

夕食はアルファ米で作るインスタント煲仔饭(釜飯のような広東料理)。中国のインスタント料理はぜんぜん信用してなかったけど美味しい。
野菜がどうしても不足するので、ドライフルーツをヨーグルトに入れて食べる。


相変わらずの住民チャット

一部屋に二段ベッドを持ち込んで4人で住んでる、みたいな人も多い。部屋から出れないのはつらいだろう。なので社区内のグループチャットは丸一日賑わっている。
一番の話題はいつ終わるのかだが、管理人からの公式発表は初日と変わらず、いつまでに終了かの告知はない。そりゃそうだろう、期日直前で陽性者がまた出たらヘイトしか買わないもんな。

福田・羅湖エリアで広範に封鎖

自分の社区封鎖とどれだけ関係があるかわからないが、福田・羅湖エリアで後半に8/29-9/1の4日間、封鎖の指示があった。
いくつかの取引先がここで巻き込まれた。

感染者は昨日が12人(全員症状あり)、今日が11人(うち2人が無症状)で、医療リソースが逼迫とかそういうレベルではないが、普段は週で1名以下のときも多いので、今の状況は警戒レベルが上がっているんだろう。

昨日までのブログ

※この記事は有料マガジンの一部ですが、無料で全部見れます。
有料マガジン「深圳ほかアジアで見たり考えた、ふわっとしたこと」では、こういう長い文章でなくて、街を歩いてて気づいた未整理の雑な情報をスマホあげるフォトブログをやってます。あとで間違いだと気づくようなものも多いので、読者を制限したくて有料ブログにしています。
この記事は困った人への記録として書いてる(公益性ある)ので無料にしてます。
もちろん、サポートいただけるのはありがたいです。
https://note.com/takasu/m/m55763d81ba8e

続きをみるには

残り 0字
自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォトレポートを始めることにしました。

自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォ…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 深圳ほかアジアで見たものをシェアするマガジンをやっています。