フェイスブックタイムラインをみるのをやめてみた 何が起こったか?

こんにちは。

私は、noteに表現の場を持つようになってとても楽しくなった。「自由に」表現できることがうれしくて。

フェイスブックを今まではよく使っていたけれど、近しい人の「しあわせ自慢」に抵抗を感じることが増えてきて、なんか疲れた、やめたくなった。

活動のアウトプットをフェイスブックのグループページでやっていたり、メッセンジャーは残したいので退会はしなかった。

タイムラインをただ見るってのをまずはやめてみた

何が起こったか?

・目の前で起こっていることをより大切にするようになった

・不必要な気持ちの上での抵抗を起こさずに済むようになった

結果的に楽になった

でも、

・少し寂しさを感じるようになった

・忙しくなくなった

今まで、フェイスブックのタイムラインさんに、人生の隙間を埋めてもらっていたんだと思う。

・お気に入りの本にヒットするようになった

「時間を大切にしたい」という想いがある分、その時間を使うのに「納得したものでありたい」と思えるようになったのだ。


さみしさもあるけれど、「本当の」とか「納得の」人生ってのを味わえるようになってきたように思う。

久しぶりにフェイスブックをあけて、自分にきている呼びかけにだけ答えたら、より豊かになった。


これでいいように思う。

こう過ごしていこうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?