見出し画像

YouTubeでスタートアップの魅力を発信していきます

先日、東洋経済から「すごいベンチャー100」が発表されました。9月11日発売の「週刊東洋経済」に特集があり、とても注目ですね。

SNS上の反応を見ていても、選ばれたスタートアップの皆さんの喜びとあわせて、スタートアップの魅力的なサービス・プロダクトに注目が集まる本当によい機会だと感じています。今回選ばれた企業の皆さん、本当におめでとうございます!!

そして長瀧さんをはじめ、東洋経済の担当記者の皆さん、お疲れ様でした。(以前長瀧さんにはとても丁寧に取材をしていただき、『東洋経済はこうした素晴らしい記者が支えているんだな』と実感しました)

長瀧さん、森田さんに取り上げて頂いた2022年11月19日の「週刊東洋経済」より

さて、実は先月からZ Venture CapitalではYouTube配信を始めました。今日はぜひその紹介をさせてください🍕

どんなYouTube配信?

さきほど「すごいベンチャー100」に触れたように、スタートアップには魅力的な企業がたくさんあります。資金調達の発表や、こうしたメディアの企画で取り上げられるタイミングで、注目を集めることも多々あります。

ただ、採用に力を入れているタイミングや、プロダクトの開発に注力しているタイミングなど、なかなか普段の活動が見えづらい部分もあります。

こうした本当に頑張っているとき一番大変な時こそ、もっと対外的に発信をしていき、良いメンバーにジョインしてもらってより良い方向に向かって欲しいという思いがありました。

そこで前職でNHK記者をしていた経験を活かそうと、支援先のオフィスに伺い、ふだんはあまり表に見えないメンバーやオフィスの魅力をYouTubeで配信する企画「GO GO TAKASHOW」を始めました😉

初回はAgeWellJapan(8/22)

孫世代の相棒サービス・シニア世代の暮らしをプロデュース!

最初の配信は、8/22に社名変更を発表した「AgeWellJapan」です。孫世代の相棒サービスを展開、シニア世代の暮らしをプロデュースしています。

オフィスに行くと、代表である赤木さんが素敵な笑顔で待ってくれていました。ロケが始まったばかりでしたが、突っ込まずにいられず、どうしても気になったこと。そうオフィスの隣にめちゃめちゃ美味しそうなクレープ屋さんが(笑)

赤木さんのおすすめはバナナチョコクレープでした

オフィスのなかで

オフィスに行くと、メンバーと赤木さんの和気あいあいとして雰囲気が流れていました。その中で、オフィスには1枚の写真が。ヒールをはいた素敵な女性といっしょに「団塊は最後までヒールが似合う。」という文字が。

「これはなんですか?」と赤木さんに尋ねると、全編通じて笑顔が素敵な赤木さんですが、この時は真剣な表情にかわり、赤木さんが描く未来像を語ってくれました。私も話を聞きながら「本心を話すとき、人は本当に真剣な表情になるんだな」と感心していました。

研修の様子

その後、オフィスの地下にあるミーティングルームに場所が移ります。映像ではカットしましたが、実はこのミーティングルームの隣に「ジャズバー」があり、素敵な音楽が流れていました(笑)めっちゃ紹介したかったのでこの場を借りてお伝えします。

研修は、人材育成開発担当の辰巳さんが研修の中身から講師役まで担っていました。詳しくはYouTube上で見て欲しいのですが、この時間帯はみな本当に真剣です。そして思ったことはしっかりと伝える、相手の話を聞く、ということが徹底されていました。

研修後

研修後、赤木さんと一緒にオフィスに戻ると、先ほど研修に参加していた学生メンバーがいました。
左が慶応大学2年生の小林さん、右が慶応大学4年生の那波さんです。個人的に学生と絡む赤木さんのやりとりが凄く好きで、どこのカットを使っても面白かったのですが、本編では象徴的なやりとりを選んで紹介しました。

本編では紹介しきれなかったですが、お二人とも担当のシニアの方との素敵なエピソードを持っていて、小林さんは、シニアの方とInstagramを一緒にしたり、那波さんは、これまでかけてもらった素敵な言葉を冊子にしてまとめていたりと、2人の素敵な人柄に触れることが出来ました。
「ああ、AgeWellJapanは本当に素敵なスタッフに恵まれているんだな。そして彼らが現場にいるところは本当に明るいだろうな」と自然と想像できるーーそんな感覚でした。

赤木さんインタビュー

最後に赤木さんに、AgeWellJapanがこれから目指す姿、そして求めている人材についてお話を聞きました。その中のAgeWellJapanとシニア世代の方との交流の映像。

百聞は一見に如かず、と自分自身でも感じたのですが、やはりシニア世代の方の笑顔を見ると、これからのAgeWellJapanを本気で応援したいと思いますし、今回のYouTube動画を通じて、これからAgeWellJapanを知る方に知ってもらうための一役を担っていきたいと思いました。

この方の笑顔に、つくっている私も何度も癒されました…
字幕全部取ろうかと思ったほど、素敵な写真でした

終わりに

今回紹介したAgeWellJapanの採用情報はこちらから確認できます。

余談ですが、昔からシニアの方と接することが好きで、大学は福祉を専攻し、将来は介護福祉士やソーシャルワーカーになることを考えていた私にとって、当時、「シニア世代の暮らしをプロデュースする」というAgeWellJapanのような選択肢があった迷わず選んでいただろうな、と思う。そんな素敵な会社でした。

一人でも多くの素敵な方が、AgeWellJapanに注目してくれると嬉しいです。

今後もYouTube配信を通じて、Z Venture Capitalの支援先の魅力を伝えていきたいと思います。またこうした形でロケ後談も紹介していきたいと思いますのでぜひ注目頂けると嬉しいです。

動画は毎週配信予定です。YouTubeチャンネルの登録もぜひよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

広報の仕事

採用の仕事

良ければフォローをよろしくお願いいたします