見出し画像

手動ミルとスタバ豆で、最高に美味しいコーヒーを飲む!

豆から挽いたコーヒーは驚きの美味しさです。
オシャレなコーヒーメーカーを使わなくても、自宅で美味しいコーヒーを飲めます。
コスパも良く、気持ちもやすらぎます。

僕はスターバックスのコーヒー豆が大好きです。お店ではあまり飲みませんが、コーヒー豆は本当に美味しく、よく買って帰ります。
以前はオリガミ型をよく買っていました。マグカップの上に乗せてお湯を注ぐタイプです。インスタントではないし、本来のコーヒー粉だし保存も効きます。便利ですが価格が高く、オリガミ1つで10g(1杯140ml)で100円以上します。しかも1箱6袋入りとかなので月に何回も買う必要があります。スーパーやコンビニで売ってる他メーカーもオリガミ型が多いと思います。

オリガミ型より美味しく、しかもコスパも良い方法と考えたとき、コーヒー豆から挽いて飲む方法にしました。
もちろんオリガミ型より少々手間がかかりますが、これが、かなり美味しいのです!!挽きたてコーヒーは味も香りも最高です!
よく買うのはスタバの定番「パイクプレイスロースト」で、1袋250gで約1200円です。10gで1杯140mlとすると25杯分です。
一度買えば、きちんと保存して1ヶ月は飲めます。
ちなみに僕はスタバの「スプリング・ブレンド」が一番好きです。季節限定ですが年間を通して売って欲しいくらいです!

コーヒー豆を買うとき、お店の人に豆は挽くか聞かれますが、挽かずに買った方が長持ちするし美味しく飲めます。
挽いた豆は1週間くらいしか持ちません。スタバのコーヒー豆の袋にも、挽いた豆は1周間〜10日以内に飲みきってくださいと書いてあります。

(ちなみに、お店でコーヒー豆を買うときは賞味期限を見てください。お店によって豆が売れてる店とそうではない店があります。豆がよく売れているお店は、回転も早いので常に新しいコーヒー豆が売っています。新しいものは賞味期限が6ヶ月以上(未開封)あります。)

スタバのネットショップで買うと賞味期限の長いものが届きます。都内だと注文から2〜3日で届きます。発送元が静岡なので、工場?から直送しているようです。

■コーヒー豆の挽き方

手動のコーヒミルが2000円前後です。ハリオかカリタでいいと思います。
このハリオのコーヒーミルは、下の部分が保存容器にもなってます。豆を挽いたあと容器を入れ替える必要なく使えます。
また目盛りも7段階くらいあり、細挽きから中挽きまで好みに合わせて設定できます。
上の部分に豆を入れて、手動でぐるぐる回せば下に出てきます。

■コーヒーの淹れ方

挽いたコーヒー(粉)をコーヒー軽量スプーン(1杯10g)で、ペーパーフィルターを引いたドリッパーに入れます。ペーパーフィルターで淹れるのが手軽で温かいままで美味しく飲める方法だと思います。
目安はコーヒー10gで140mlです。140mlは意外と少ないので、僕は15gで200mlくらいを淹れています。
陶器やプラスチックのドリッパーを使うのが良いですが、洗う手間を考えると、使い捨ての紙タイプもあります。組み立ててカップに乗せ、挽いたコーヒーを入れるだけです。

■お湯はなにで入れる?

電気ケトルでいいと思います。
やかんタイプの注ぎ口の細いコーヒーポットも使ったことありますが、コンロでお湯を沸かす手間や、あの細い注ぎ口は中を洗剤で洗えませんのでw
慣れればケトルでゆっくりお湯を注げるようになりますw

お湯は沸騰したあと1分くらい置いた方がいいです。
沸騰してからドリッパーの準備をしてると、お湯が90℃くらいになります。ぬるくなる手前の温度が丁度良いです。

■保存方法は大事

コーヒー豆は生鮮食品です。野菜、肉、魚と同じと感覚です。
僕は買ったときの袋に入れたまま封を閉じ、袋ごと保存缶に入れ、冷蔵庫で保存しています。コーヒーメーカーのサイト数カ所で色々調べた結果、これがベストです。
豆のまま冷蔵庫で、保存期間は1ヶ月以内です。
豆を挽いたコーヒーは保存容器に入れ、冷蔵庫に入れ、1週間以内です。ただ僕の感覚では、当日か翌日までに飲んだ方が美味しいです。

この保存方法を間違えると、胃腸がやられます(笑)
豆の油分などが腐敗して、胃が気持ちわるくなったりお腹ゆるくなったりしますので、コーヒーの保存は丁寧にした方がいいです。

■コーヒー器具(ミルなど)の洗い方

コーヒーミルやドリッパーは使うたびに水洗いした方がいいです。
コーヒーには油分がありますので油汚れになります。当日中に数回使うなら水洗いだけでいいと思いますが、一日の終わりには洗剤洗いをした方がいいです。
ただ、中の方までスポンジで洗えないのですが、ここで便利なのが泡スプレータイプです。
そう、キュキュット泡スプレーですw
スプレーして1〜2分置いて洗うだけで、すごい落ちます!


テレワーク中でも、のんびりしてるときも、手動のコーヒーミルとスタバ豆で至福のときを!部屋中がコーヒーの香りで癒やされます。
https://product.starbucks.co.jp/beans/?nid=mm


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?