見出し画像

ホテル選びで一番大事なこと!

ホテルは場所?接客?これも大事
特に接客がよくないと、旅そのものが台無しになる場合もある
しかし一番優先することは、よく寝れるかどうか!

高級ホテルやビジネスホテルなど価格関係なく、静かでベッドが良いホテルはよく寝れる
ベッドがよくないと夜中に目が覚めることがある
最初は、なんだろう?旅の緊張?昼飲んだコーヒーの影響?幽霊でもいるの?w
と思ったが、これはベッドがチープだからだった

とある全国チェーンのビジネスホテルに何度が泊まった
そのホテルに泊まると深夜2時、朝5時と2回目が覚めた!しかもこれが毎回!去年も今年も!

ベッドが良いホテルでは8時間爆睡(¦3[▓▓]
旅の疲れでよく寝れたのかもしれないが、2泊して2泊とも爆睡だっだ!
特に高級ホテルでもなく1泊1万円くらいのビジネスホテル
逆に1泊1万円~2万円くらいするホテルでも全然寝れない(3時間ごとに目が覚める)ホテルもある!

騒音の問題も重要!!
ドアの下に隙間があるホテルは廊下の話し声がよく聞こえる
可能ならばエレベーターホールから離れた部屋を希望するといいと思う
また、新しいホテルでも作りがチープだと外の音が聞こえる!
最近よくあるガラス張りのオフィスビルのようなホテルは見た目は良いが、鉄筋コンクリートではなく鉄骨造のため外の車の音などが聞こえることがある
こういうホテルは窓が開かないため必ずどこかに通気口があり、そこから音が入ってくることが多い
また見た目とは反対に、隣の部屋との壁が薄い場合がある
こういうガラス張りで1泊1万円以上する新しい中級ビジネスホテル&シティホテルは、キレイでオシャレ感があるが避けた方がいいと思った

そしてもっとも重要なのが、客層!!
いくらベッドが良くて、作りが良いホテルでも、客層がよくないと寝れない
オフィス街で出張サラリーマンがよく泊まるようなビジネスホテルは、
深夜に酔っ払いサラリーマンが帰ってきて、エレベーターホールで大声で話す!
もっとひどい時は、深夜に部屋で二次会を始めたり、上司が部下へ説教大会が深夜まで続いたことがあった!
こういう場合はすぐフロントに電話すると対応してくれるが、出張サラリーマンの多いホテルは避けた方がいい

ホテルは立地や部屋のキレイさ、価格、接客対応なども大事だが、
一番大事なのは寝心地だと思う!
静かで良いベッドだとビジネスホテルでもよく寝れる
よく寝れると、旅行も元気に楽しめる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?